Tom Odell ‘Long Way Down’


このアルバムを持って旅に出たい!というものが2枚あります。トム・オデールのデビューアルバム『ロング・ウェイ・ダウン』はその内の一つ。昨年のベストに入れたのにメモっていませんでした。

アルバムは、開始こそ朗らかです。彼自身が奏でるピアノと、その優男風のルックスからは想像し難い力強く太めの声。そこに、控えめなバックとコーラスが乗った馴染みやすい楽曲。牧歌的という言葉がぴったりだと思いました。このまま弾き語り系で1枚終わっても、それはそれで良いアルバムでしょう。だけど、2曲目の’Hold Me’の出だしでカウントダウンを叫ぶトムの生声を聞くと、「この若者、もしかしてやるかも」と思います。ここで破天荒ぶりがチラ見えするのです。続く、’Another Love’は、ピアノとボーカルのみの切ない美メロ曲。素敵だな〜と、ぼんやり迎えた1分33秒でぶっ飛びました。『ムンクの叫び』を音にしたらこうなるのでは?という雰囲気の、不安定にうねるコーラスの乱入が、静かな曲をいきなり盛り上げるのです。これまでの控えめバックコーラスではなく、トムのボーカルと対峙している感じ。そこからトムは、感情が赴くままに歌って鍵盤を叩く。既にライブを観ている今となっては、ここで必ずベン・フォールズさながらに体を揺らし、バックバンドを煽る、情熱的なステージ上のトムを思い出してしまいます。バックバンドは、ハードロックを通ってきただろうオジサマ方。当然、楽しそうに付いていっていました。

よくラジオで流れていた’I Know’で長閑な曲に戻りますが、もう牧歌的なイケメンとは思わなくなりました。牧歌的なジェイムス・ブレイクです。明朗だったり、内向的に感じられる曲を、自らの渋い声とコーラスを巧みに使って料理するのです。実験的とすら感じます。どうしたら、こういうミュージシャンが育つのでしょうか?プロフィールを見たところ、ご両親は小学校教諭の母とパイロットの父。幼い頃からピアノを習い、曲を書いていたとはいえ、後はオープンマイクで歌ってパフォーマンスを磨いて、レーベル契約ゲットしたそう。で、現在たったの23歳です。それで、重々しいドラマを観ているような’Can’t Pretend’をどうやって書くのでしょうか? しかも、そんな曲の後に明るい’Till I Lost’をポロッと投入するのです。この曲はフジで一番心に残っている曲。伸びのあるサビが、屋根付きのレッドマーキーではもったいないくらい響き渡りました。’Sirens’も好きです。シンガーソングライターである彼の場合、頼りになるのはピアノと歌声。普通にハンサムなのに声はいい感じにかすれていて、時にKings of Leonのようなひねくれた雰囲気を醸し出します。素晴らしい表現力です。

このアルバムを殿堂に上げようと思った最大の要素は、本編最後の’Heal’でした。繰り返し,繰り返し聴いてしまいます。本人は、クロージングにはシンプルな曲をとくらいにしか考えていなかったかもしれません。この曲は、先にも挙げたジェイムス・ブレイクのデビューアルバムに収録されている’I Never Learnt to Share’に匹敵するミニマム曲。「私の心と痛みを取り去って 空のボトルが雨を吸い込むように そして癒える」。歌詞はこれに派生するものを数行繰り返すだけ。とても美しい曲。旅の話になると「mewisdeadさんはパリを闊歩してそうですよね」とよく言われるのですが、全然違います。私は今、こんな旅をしたいのです。

(余談)
CDやっすい!個人的に、それほどたくさんCDを買わない方はAmazonが最安値かと思います。
Long Way Down ¥727
Long Way Down ¥1452

—–
2013’s favorite album. Also, this is the one that I want to bring on my travel. Especially, ‘Heal’ will fit perfectly with my current mood. I was enough lucky that I could see him at last year’s Fuji Rock. So next time I hope to go to his solo show here is Tokyo:)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s