Vampire Diaries Season 1


友達がはまり、半ば強制的に観ることになった『ヴァンパイア・ダイアリーズ』。シーズン1から再放送中の物を録り溜めし、この度シーズン1の一気観を終えました。友達がはまった理由はすぐにわかりました。

東部の歴史ある小さな街。入植者の子孫が静かに暮らしているものの、昔からずっとヴァンパイアの噂があり、実際狩りが行われてきたそう。昔と言っても南北戦争時代で、日本でいうと池田屋事件とかペリー来航とかそんな時。その時代にヴァンパイア化した2人の兄弟が、街に戻ってくるところから始まります。超肉食系いかにもヴァンパイアな兄のデイモンと、人の血を絶って長い、つまり『トワイライト』のカレンズ系ヴァンパイアの弟、ステファン・サルバトーレ。カレンズより、こちらの方が美しいです。


デイモン役のイアン・サマーホルダーは、インディ映画に出ていた時から目を引くハンサムでした。『LOST』に出た時もかなり驚きましたけど、こんなティーンドラマのイタリア系ヴァンパイアという役柄で(やや濃いめ)、その魅力を振りまくことになるとは思っていませんでした。ウォーターカラーの瞳に吸い込まれそうです。


しかし、友達がはまったのは弟のステファンの方。彼はブラックレベルのロブに似ています。

俳優のキメ写真とバンドマンの素を比べるのはフェアではありませんね。雰囲気はわかってもらえるかしら?

物語の中心は、この2人と彼らの古い時代の運命の女性、キャサリンにそっくりの現代っ子、エレナの恋物語。ヴァンパイアだし、歳を取らないし、住民にバレる前に街を移らないといけないという『トワイライト』に似た胸キュンと切なさがたまらないんだそう。なのに、私は一度もそれを感じませんでした。それどころか、こうして同じ設定で物語が作ることで肯定を迫られているように感じ、欧米社会にはきっと実在するんだろうなとぼんやり。そして、この手のドラマは結局“人間の彼女もヴァンパイア化して、永遠に一緒にいることを選ぶか?”に向かうのでしょう。まだ先は観ていないけど、目が覚めるような革新的な展開を期待しています。

特筆すべきは、ティーン向けドラマ特有で、音楽がうるさいこと。『チャック』で陽の目を見ない優れたインディバンドの楽曲が、この場面にはこの曲しかない!という的確な配置で扱われたのとは違います。MTVのように、メインの曲をまぁ流しとけという感じ。好きなバンドの曲が使われていても、全然うれしくないのです。これは音楽とドラマの両方が好きな者の苦しみだと思います。

余談には、知った顔が山のように出てきて吹きまくったという話があります。最高に笑ったのは、サルバトーレ兄弟のお父さん、ジュゼッペが『セックス・アンド・ザ・シティ』のリチャード・ライトだったこと。サマンサがメロメロになった、男版サマンサ的なお金持ちのオジサマ。演じるジェームズ・レマーさんは、かなり太って、ただのお父さん風になっていました。声とちょっと垂れた頬と法令線で気づきました。次は『スーツ』の女所長、ジェシカがジョージアのバーにいた魔女、ブリー役で出演していたこと。『スーツ』では完璧に美しく強いジーナ・トーレスが、キャミソールにスキニージーンズのイケイケバーテンで驚きました。あとは、最近観ている『恋するブライアン』でブライアンの親友の弁護士が、アラリック先生役で大活躍。彼の場合は、こちらの歴史の先生役が素敵です。『ブライアン』からは、3人の小さな娘を持つディーナも出ていました。ほとんどの人が一瞬で殺されてしまいましたけどね。


サルバトーレ父。


ほらほら、エロエロリチャード爺。


『スーツ』のこのシーン好き!ジェシカがクラッチバッグで閉まるエレベーターをぱちんと開けるところ!


セクシーな魔女。ここのバーガーがおいしそうだった!

こんな風に、小さい街を舞台にしている割にはいろいろな人がヴァンパイアと関係していたり、来たり去ったりと登場人物が多いドラマです。それに高校生はマリファナしまくってるし、親は子供の同級生といちゃいちゃ、本当は養子で養父の弟が実父…。日本も偉そうなことは言えませんが、こんなのがメジャー作品で普通に描写されていることが笑えます。物事の善し悪しは、自分でよく考えたいと思います。

—–
I finished watching season 1 of Vampire Diaries. You know I know this kind. But my friend was so into this series and tell me ‘Watch! Watch! Watch!’ everytime. Now I know why she likes this drama. Stefan looks Rob of Black Rebel Motorcycle club. That’s the reason!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s