Zady, the best new website of 2013

完成度が高いサンタクロース!ベスパとのコラボレーションも完璧!雪という素晴らしい演出まであって、最高です!

写真は、私的2013年のベストウェブサイト、アメリカの『ゼイディ』です。先日書いたレクサスのブランディングサイトと併せて、ものすごく気に入っています。一見おとなしめのショッピングサイトですが、徹底した哲学をもっています。少し値段が高くても、生産地や生産者を意識してショッピングをしたい――ゼイディはそういう人々に向けた場所なのです。

ショッピングサイトにしてはカテゴリーが少なく、構造がとてもシンプル。モードよりもざっくりとしたセーターや着心地の良さそうなシャツや靴下といった品物が揃い、そのどれからも丁寧に作られた誇りのようなものが漂っています。写真のモデル達も細すぎず太くなく、好感が持てるタイプ。身の丈にあった高品質を楽しめる、そんな雰囲気が閲覧しているだけでワクワクさせてくれます。

製品ページを下に進むと、産地や生産者の情報が掲載されています。既に所有しているブランドも掲載されていましたが、クリエイターの顔や声、ブランドのポリシーを知ったのは初めてという物がたくさんありました。特集の組み方も上手です。私は、生産者の立場から「ワークライフ・インテグレーション」について語られたページがお気に入り。ワークとライフを切り離してバランスを取ろうとするのではなく、ワークとライフを統合させる。私は結局、後者だと思うのです。

大量供給可能なアイテムではないのに、ストックをうまくコントロールしています。メディアにもポジティブな意見がいっぱい。間髪入れずにポップアップストアを出して、リアルに露出をさせる。メディア攻略が気持ちいいくらいにスマートなんですね。完璧なスタートアップだったように思います。

最後に、彼女達が掲げる素晴らしい計算方法を見てください。1回の着用辺りのコストで自分のクローゼットを考えてみようという特集記事です。普段はカジュアルだけど、あるかないかの華やかな機会のためにゴージャスな服を買う。一目ぼれして、ついあまり着用しない物を買う。お金に余裕があるならば、こういうショップも私はいいと思います。ここでは、もっと一般的な頭で考えましょう。QA形式のこの特集に、“日常使いのコートをザラとグローバーオールのどちらで買うか”というやりとりがありました。

ザラ $179
たぶんもつのは3年くらい。2年で修繕費$30が必要になると見積もる。

グローバーオール $625
だいたい12年は着ることができる。

どちらがいいか?

ザラ $59/年 (修繕費を含めると$69/年)
グローバーオール $52/年

軍配はグローバーオールに。さらに12年間は再びコートを買わずに済むとのこと。ザラならば、12年の間にもう3着は買うことになります。

私はまさにこの考え方をするタイプなのです。元々、物をすぐに捨てるという思いつきがなかったのだと思います。グローバーオールじゃないけど、物は10年越えで使用できる質であって欲しい。もちろん、白い物や汚れる用途がある物は適当な品質と価格で購入して、短期間で取り換えるようにします。お買い物は大好きだけど、自分に必要な分だけあればいい。ファストファッションのビルは、巨大なゴミ箱にしか見えなくなっています。

ゼイディの唯一の欠点は、まだ海外発送がないこと。早く日本にも送れるようにして欲しい!ゼイディ体験したい!といつも思っています。オペレーション・サンタってラブリー!みなさん、Happy Holidays! 明日もお仕事がんばりましょう!

—–
My favorite new website of 2013 is previously posted’Beyond by Lexus’ and Zady, the EC site for conscious consumption. Unfortunately, they don’t ship internationally at the moment. Please, please, please! I really love their philosophy and try them in the near future. Happy Holidays, everyone! Enjoy Operation Santa!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s