Hostage season 1


第1話の序盤で、目が飛び出そうになるほどの衝撃を受けた作品。日本放送済分を一気観しました。

エンドクレジットでバーンと表示されるように、ジェリー・ブラッカイマー作品です。爆破が少ないので気づかないかも。大統領の執刀医に選ばれた女医が突然自宅に押し入られ、家族と共に軟禁される所からスタート。「手術中に大統領を殺さないと家族を殺す」と脅され、手術の日まで完全なコントロール下に置かれながら、逃げよう欺こうと四苦八苦する物語です。暴力描写はほとんどないのに、家族の間にあった秘密や軟禁犯各人の私情が絡みに絡んだ心理戦が苦しい。主犯格のダンカンも実は凄腕のFBIで、私が驚愕した序盤のシーンも彼の物。銀行の立てこもり犯を靴だけで判断して即座に射殺した、あの時です。ギャッ!となりました。ボケっとしていたら見逃すレベルのスピード感に、この辺りがブラッカイマーなのかしらと感心しました。

組織を熟知し、表と裏の顔を使い分けるダンカンがすごいのですが、医師のエレンも負けてません。元々の賢さに加え、勘をバリバリ効かせて真相究明へと突き進んでいきます。大統領は悪人だし、ダンカンも操られているだけ。そこで芽生えていく、人質と犯人の不思議な連帯感。それによって、挑まざるを得なくなる強大な悪。随所随所にビリビリとくるシーンが盛り込まれているので、心臓がドキドキしっぱなしなのです。爆破は無くても、この大げさなドキドキがブラッカイマーなのかしらと再び自問。政界って本当にここまで腐っているんですかね。そうだとしたら救いようがない。逆にエレンとダンカンたちは人間らしすぎる。人質に取られているサンダース一家も、人質を取っているダンカン達も、それが邪魔をして手をくだせない。ダンカンが死んでしまったらどうしよう…。彼の瞳を見ていると、そんなことを思わずにはいられません。

そうそう、このドラマは、日本側がアメリカ放送との時差を埋めようと努力した作品です。1週遅れでしたっけ?ソーシャル時代だとそれでも遅いと思うのですが、旧メディアですから仕方ないですね。最近の私は1シーズンの半分を録り溜めてから一気観しています。その方が忘れないし、心の盛り上がり具合もいい。忙しい時はラストまで溜めてしまうことが多いので、全エピソード一気観となります。絶対おススメ。有料チャンネルは、1シーズンをまとめてリリースするべきですね。コンテンツの獲得と編成に命をかけるべき。20エピソードで5ヶ月も使うほど、今の人間はノロノロ行動していません。

娘役の子が美人です。それと人質監視のサンドリーヌを演じるサンドリーヌ・ホルトさんの細さがすごい。どこから見たってモデル出身。カナダ人っぽいなと思っていたら、そのようです。この人は危なっかしいですよね。いやいや、きっと一番怖いのは、あの優しそうな男性。そんな感じに、誰も信じられなくなります。触れ込みにあるような“タイムリミット”感覚はありません。『24』の成功にあやかりたい気持ちはわかるけど、見当違いでしょう。母親にも勧めたいタイプの、人間ドラマが主体のサスペンスです。残りの2話は正月明けですね。早く観たい。号泣しそうな予感です。そして、シーズン2が制作されないことを祈ります。1シーズンで締めるドラマがあってもいいのです。


エレンのトレンチコートが素敵すぎて欲しい!大きな襟と滑らかな生地が大人っぽい。どこの物かわかる方、ご一報ください。

—–
Only two more episodes left! I found there are so many negative opinions for this TV series, but I like it. Furthermore, I want to know more about Ellen’s elegant trench coat! Contact me if you know anything.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s