Sorry, I don’t buy any ‘consumer-proven products’ at Seiyu

osumi
最近、西友に行くとやたらと「みなさまのお墨付き」と書かれた製品を見ます。食品から生活用品まで何でもある気がする。西友で買う物はどこに行っても品質が変わらない物、私の場合はオールブラン、ラブレ、ビールくらい。関係ないじゃない!と言われればそうなんですけど、気になります。

みなさまって誰?
お墨付きの定義は?

重箱の隅をつついてあげることにしました。
問2への答えの一部は、「支持率70%以上」だそうです。30%の意見は無視するんですね。

osumi 2

そして、問1への答えもあります。
「全国の主婦のみなさま」 この時点でなしですね。だって、私、主婦じゃない。
「コスパ」もそこまで重要視してない。
「味・量・価格を総合的に評価」するより、原料と生産地をチェックしてる。そもそも、味がついた物をそこまで買いません。

何よりもテスト内容が浅い。私の目には、実験の猿の方がお利口に見えました。お墨付きの定義が合わないと、全然信用できない商品になってしまうんですね。とりあえず、消費者テストが行われている光景を想像すると怖いです。

—–
Sometimes consumer testing doesn’t work well. I don’t want to buy any consumer-proven products that tested by house wives at Japanese super market Seiyu’s. It’s scary.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s