December 13th means the beginning of general cleaning


頭の布で埃から髪を守っているつもりなんでしょうけど、全然役に立っていなそうなのが微笑ましいです。

お正月事始め、もう始まっていますね。新しい年の神様をお迎えするために、1ヶ月もかけて準備をする日本人。気づいてないだろうしアピールもしないけど、とても信仰深いんだなと思います。私も今年は気合を入れて掃除をしようと思っています。今の家に引っ越して2年目。汚れが溜まってきているでしょうからね。ただし、年末までにもうひと山来そうなので、一気に片付けられるよう掃除場所と購入予定掃除グッズをリスト化させていただきます。

12月13日はすす払い

江戸城の大掃除がこの日に行われていたことに由来するそうです。当然だけど、東京には江戸の名残りが多い。関東であっても、地方ではそこまで気になりません。家や神棚を清めるというだけあって、終わった後のさっぱり感は今よりずっと大きかったのではないかと妄想しています。

我が家の掃除リスト

edo3
当たり前だけど、現代の窓掃除はかつての障子貼りですね。


ピカ王 ペットボトルワイパー AZ-012 ¥798
テレビで取り上げられていました。露出後は売り切れるってわかってるのに、なんで在庫を用意しておかないのかしら?


窓・網戸の楽々おそうじセット ¥2,084
こんなセットも売り切れ。西友でチェックしましょう。西友にしか、ホームセンター的な物を売っている場所がないからです。まぁまぁ役立つ。

網戸

窓が汚れれば当然網戸も汚れます。この二か所を磨くだけで、採光量が変わるのかもしれません。


スクラビングバブル網戸ワイパー本体(ハンドル、シート2枚)¥543
これのコンロ掃除用スプレーは使用中です。

ベランダ

春を彩ってくれる桜の木が目の前にある我が家。冬は枯葉がばさばさ入るので、枯葉掃除が必要です。実家の方では庭も整えますが、東京の我が家でするのはベランダを水で洗うことくらい。こちらも泥っぽい。


オークランド デッキブラシ ¥481


アズマ工業 化繊ホーキ 長柄B ¥728
ベランダ掃除はナイロン製の箒がいいです。放っておいても劣化しないし、雨を含んだ葉の掃除もきれいにできます。

バルサンを炊く

屋内の掃除を始める前に。年4回行うことは、害虫発生の予防になるそうです。終わったら埃をよく落とす。


バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ 12~20畳用 93g×2 ¥2,380
バルサンってどこにでも売ってるわけではないみたい。なので2本組を買っておきます。消防機器点検の方に確認したけど、念のためマンション用ノンスモークで。


クイックルワイパー ハンディ本体 ¥309

壁、扉を拭く

ビニールクロスはその安さからよく使われている素材ですが、水を使って掃除できるところがいいです。水に液体洗剤をちょこっと入れたものを使用。2~3回繰り返すといいそうです。


業務用万能洗剤 技・職人魂 万能職人 スプレーボトル 500ml ¥820


水の激落ちくん 除菌・消臭スプレー 280ml ¥198
「業務用」「職人技」という言葉は惹かれますね。買ってみたくなる。あと、激落ちくんのブランド力はすごい。

服やタオル類の整頓もしたいので、古くなった物を捨てる前に雑巾として使います。そこらのぞうきんより優しく磨けるはず。それから、高い所の掃除時は必ず脚立を使いましょう。不安定な足場で作業する方が多いと思いますが、絶対に危険です。3段があれば充分、1000円ちょっとで購入できます。


SE-6 ハセガワ 踏台 SE ¥1,466
我が家のはこんな普通のタイプ。中目のドンキーで買いました。すごい持ち歩くし、使い方もあれですがまったく壊れません。まぁ、スゴいデザインの物も高級インテリアショップで見かけますので、そういうものでも素敵ですね。

照明各種

先日書いたここでLEDに全交換しようと思っています。予算をチェックしないと。ここもクイックルワイパーでははたいて、吹かないとなりません。お風呂のライトなんかは忘れがちです。

エアコン、換気類


エアコン洗浄スプレー 森林 420mL 2P【HTRC2.1】¥692
こんな風に掃除用品を物色している間にも、電話1本でダスキンに来てもらえたらという欲望が出て来ております。いかんいかん。この森林試してみようかしら。オンにした時に森の香りがするそうです。

キッチン周り

棚から物を全部出してきれいにします。プラス、オーガナイズされていない部分を棚の中に入れる棚などで整理する。シンクもきれいに。

パール金属 キッチンストレージ 積み重ね棚 (S) H-7272 ¥1,236
こういうのね。

家中の埃を全部落としたら床です。クイックルワイパーでサクサク―ではなく、マジ拭きしないとなりません。たまに行うマイペットのワックス掃除を集中的に行います。ワックスが乾く間に水回り方面を攻略します。普段よりも丁寧に。

玄関

ドアを外から拭く
靴を全部磨く
注連縄を購入する
「年神様」は家々に生きる力や幸せを授けてくださるんだそう。正月飾りは年神様を迎える準備なんですね。


竹治郎 正月飾り注連飾り 雪月風花春麗 ¥2,940


竹治郎 正月飾り注連飾り雪月風花渡月橋 ¥2,940
素敵な物を見つけました!写真がイマイチなのが残念ですが、魚沼米の穂を使っている、伝統的な正月飾り。今年はこの内のどれかにします。


天然素材の門松一対(大 1.2m)*鉢:黒色 ¥20,400
本当に知らなかったのですが、門松ってもっと高い物かと思っていました。毎年新しくするんですから、2万円は立派ですね。そうでした。門松のことを考えると、一戸建てがいいなと思ってしまいます…。

とは言っても、まずは我が町、世田谷の伝統「ボロ市」で探してみようかなと思います。これがあるからなのか、我が家周辺では歳の市が立っているのを見ないんですよね。ランニングコースから少し外れるとすぐなので歩いて行ってきます。


歩いて物を売る人、掃除をする人、踊りの練習をする人?頭に何をつけてるのかしら?踊り?獅子舞の中の人?そもそもこの薄着が冬の庶民の装いなのかしら?

お歳暮

すす払いをして神様を迎える準備ができた12月13日からお歳暮を贈るとされているそうです。すごいなぁ。昔の方がずっと神様のことを考えて生活していたんですね。それを忘れているから、最近の凶暴な気象を体験させられているのかも。できれば出向いて渡した方がいいとされています。期間は25日頃まで。私は今日の仕事の帰りに準備を済ませました!お歳暮なんて、いくらでもアマゾンで買えます。だけど、あえていろいろ見て買いたいのです。

クローゼットを全部直す、本棚をきれいにするとかリストに入っていない箇所がたくさんあります。週末では足りないわ。有休を取らないとだわ。師走どころか、私は既にだれだれです。

—–
December 13th is know as a day starting preparation for new year. Especialy in Tokyo, no, Edo, it used to be a general cleaning day for the Edo castle. Also, everyone started thinking of welcoming the Shinto god of next year. Modern Japanese still follows this tradition very naturally. I’ll do at the office and my place too. So here is the big list of things I should do before visiting my parent’s house. Amazon helps us even on this kind of occation. I need to buy some cleaning stuffs and New Year wreath. And of course I’ll go check Setagaya Boro-ichi, a traditional market (the one similar to Chirismas market) on this weekend!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s