Easily succeeded in saving 1000yen a month on my electric bill!

IMG_0243
我が商店街のイルミネーションは大人しくて、なかなかかわいい。

さて、ご報告します。
自宅の照明をLEDに変えたら、電気代が1000円減りました。

今月の電気代のお知らせは楽しみにしていました。兼ねてからやろうやろうと思っていたLED化を始めたからです。物は試しと、まずはメインの照明に手を加えました。

白熱電球が1つ切れたので、それを持ってヤマダ電器に行きました。我が家のメインのライトはスポット型が4つ付いたもの。それだと、電球の下半分が明るくなるタイプを買うのが普通だと思うのですが、脇からも光が漏れるようになっているので全方向タイプを選択しました。


Panasonic LED電球 EVERLEDS 一般電球タイプ 全方向タイプ 10.0W (電球色相当) E26口金 電球60W形相当 810 lm LDA10LGZ60W
名前が長い…。

安いものから試します。調光やさくら色なんていうオプションは我が家には不要です。定年が近そうなサラリーマンも、ものすごく時間をかけて選んでいました。これまで数百円で買えていたものが、2000円くらいになるんですから気持ちはよくわかります。かなり高い初期投資です。

ちなみにヤマダ電器では、LEDを買う時に白熱電球を持って行くと200円引きしてくれます。まとめて買っても200円引きなので、1個ずつ買うのがポイントです。ケチケチしてますけど、ゴミにしかならないものがあっという間に1000円、2000円を生むんですよ。私は持っていきます。

早速付けてみたら予想以上に明るかったので、ここのライト構成は50w x 4個に変更することにしました。試しに買った60Wは、白熱で90Wが付けられていたクローゼットで使用することに。クローゼットなんて、そこまで明るくする必要を感じません。上のシリーズの50Wを買ったはずなんですが、見当たりません。旧製品かな。

メインのライト:60W白熱 x 4 → 50w LED x 4 = -40W
クローゼット用:90W白熱 x 1 → 60w LED x 1 = -30W

これでマイナス70W。これだけが電気代節約の要因とは言えませんが、結果が顕著だったので笑いました。他の箇所もLED化を進めます。特に元々天井に埋まっているようなライトですね。こちらも軒並み90Wなのです…。ケチって60Wをはめてみると、こちらはさすがに暗い…。仕方ないです。LEDライトをまとめて買おうとすると一瞬手が止まったり、自然とボーナスを待ってしまうような金額になりますが、寿命は3代先まで切れないとかそんな長さらしいです。買ってしまいましょう。

メモ:白熱球の熱さもなくなるのかと思ってましたが、それは私の妄想でした。

—–
I improved my monthly electric expense! What I did? I just chancged some bulbs to LED! Minus 1000yen a month is quite big progress! LED bulb itself is pretty expensive (which costs 2000yen average) but I can’t stop thinking if I change all bulbs. Yes, this is my next step!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s