Kyoto day 1

DSC_2008
BRMCがいい時期に大阪に行くなと。紅葉の京都にはまだいったことがないからです。で、あっという間に行くことを決めました。

2013_1126AF
東海道新幹線に乗る時は、なぜか雨だの雪だの悪天候な私。新幹線から富士山を見たのは初めてだと思われます。大きくて、いつでも感動。

2013_1126AD
品川駅で買った朝ごはんは失敗でした。特に今話題のクロワッサンドーナツ。人気の物を食べたことがないので判断しにくいですが、クロワッサン度が低すぎます。てっきりサクサクのクロワッサンが揚げられた物と信じ込んでいたので、かじりついた時の固さに衝撃を受けました。おいしくない。さらにチーズケーキまで買ってしまい、食べきらないうえに気持ち悪くなってしまいました。甘い物をそれほど必要としない私です。

IMG_0150
社内販売のワゴンを見逃しませんでした。東海道新幹線限定のチップスターを、ジョンメイヤーチップスと名付けさせていただきます。味は普通の塩でしょう。彼のアルバム『As/Is』は『神奈川沖浪裏』をジャケにしています。このライブアルバムだけ所有しておりません!

2013_1126AO
2013_1126AM
昼過ぎに京都着。全然お腹が空してない。無理…ですよね。今後、旅行では食事関連の予約をしないといういい教訓になりました。旅行は、予定は未定で問題なし。

情報番組等に出ているらしく、お座敷には女性の観光客がたくさんいました。ランチの予約は一杯のようです。祇園の豆寅というお店で、小さなお寿司が並んだお膳の見た目は本当に素晴らしい。味は普通、お寿司より西京焼きがおいしかった。残念なのは、味噌汁がまったく口に合わないことです。白くて甘い味噌が、私には甘酒に感じました。ま ず い。当たり前に関東の味を思って飲んだので、あまりのギャップに顔が歪み、口から全部出そうと思ったくらいです。吉野家みたいなチェーン店でもあの味噌汁が出るのでしょうか?誰か教えて!それから接客はよくないですね。忙しさのあまり、嫌々感が顔にも態度にも出過ぎで…。京都の常識なのかもしれませんが、だとしたら東京の店はものすごく親切ということになります。

IMG_0159
京都に来て初めて買ったものが、ライトニングケーブルでした。iPhoneを変えたばかりなので、まだ1本しか所有しておらず、家に置きっぱなしにしてしまいました…。注:京都にApple Storeはないようです。

DSC_1992
DSC_2003
DSC_2001
DSC_2000
DSC_1998
DSC_2005
正伝永源院
ふらふらと歩いていたら、特別公開?今年から公開になった?という庭を発見。公開になった理由は、細川元首相の襖絵が入ったからだと寺の人がぶっちゃけてました。さすがにお育ちが良いので書も襖絵もお上手です。それにしても、寺は入館料を要求するのに神社はしない。その違いは何なのかが気になりました。

小学校で『もみじ』という歌を歌わされましたが、紅葉は夕日の中で観るのがいちばんきれいだということを知りました。秋の夕日に照る山紅葉。きれいな夕暮れを過ごす中、この歌にある山紅葉が山&紅葉か、山に生える紅葉のことなのかを考えました。後者のことのようです。さらに、この歌の景色が我が実家県の山方面のものであることも知りました。いつも見ていた景色の素晴らしさに気づかず、わざわざ京都まで来ているとは…。ダメ人間だなと反省しました。

DSC_2010
ぞうさん…。

DSC_2015
DSC_2012
DSC_2016
夕暮れ。関東には見られない低い山がきれいです。岸に立つ家は隙間がありません。軒を連ねるとは、まさにこのことですね。鴨川は浅いんですね。悠々と泳ぐ巨大な鯉に心底驚きました。

IMG_0196
恋が芽生えそうな電車。通勤時間帯のJRで大阪へ。さすがに混んでいるだろうと覚悟を決めたのですが、このスカスカ具合が通勤ラッシュならうらやましいなと。電車の座席が笑えました。こちらでは、こういう電車はロマンスカーや東武の電車みたいな旅行用しか見ませんからね。パスモも使えてさらに便利です。が、その前にこんなにいろいろなICカードを作ったのかが意味不明です。

IMG_0197
梅田のホワイティで再びジョン・メイヤー!

IMG_0223
IMG_0245
今回は大阪へライブに行くという事情があるため、ホテルは立地最優先でグランヴィアにしました。このツリーの反対側、改札を出てすぐホテルの入口があります。ライブ後に戻ってきた時に便利さを実感。ホテル内もゆったりと広く、快適な滞在となりました。

IMG_0199
23時を過ぎると営業している店は限られるようで…。この日は京都にいるにも関わらず、きびなごの刺身をはじめ、薩摩の醤油?の焼きそばという九州料理をいただきました。焼きそばが初めて食べるさっぱり味でおいしかった!

—–
Photos from my short trip to Kyoto: Great Mt. Fuji from shinkansen, branch was too sweet;( Chips that reminds me of John Mayer’s ‘As/Is’, Tiny sushi lunch at mametora, Bought new lightning cable since I forgot to bring mine… Beautiful garden of Shoden Geigenin. Quiet Kamo river, strange train to Osaka, John Mayer again at the underground of Umeda, Christmas tree at Kyoto station, and good yakisoba for night snack.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s