Black Rebel Motorcycle Club at Umeda Club Quattro

IMG_0237
今回のBRMCは、翌日の大阪公演にも行きました。近頃休んでいなかったし、タイミングもよかったので。開演30分前くらいに到着したところ、フロアと上2段ある梅田のクワトロが「余裕あり」な客入りでした。あまり売れなかったかなと心配したのですが、地元の方に言わせると「大阪でこれなら埋まってる、OK」とのこと。前回、大阪は単独なしだったそうで、この方はピーターの髪がもじゃもじゃのまま、ドラムがニックのままで記憶が止まっていらっしゃいました。名古屋飛ばしに加え、大阪も省略されるようになると辛いですね。もっと集客&告知について考えないとまずいのではないかと思います。

セットリストは基本的には同じだったものの、大阪の方がいいと感じました。というか、行ってよかった。やらないだろうと思っていた『Salvation』がありました。けれど、昔の東京でこの曲が出た時のような歓声はあがらなく不安に。『In Like The Rose』もおおっとなりましたね。私個人的にですが。『Returning』『Lullaby』『Stop』、この辺りの空気がとても心地いいんですよね。バンドの意向には沿わないと思いますが、自然の中にいる夜みたいな大きな世界観がします。アンコールのアンプラグドは、今日も絶品でした。常にこういう構成なのでしょうか?ただし、今日はまずロブが1人で出てきて『Sympathetic Noose』で観客を魅了。本当に絶品です。ロブとピートの雰囲気はさらによかった。口の動きでしか判断できなかったけど、「何やろうか?」「XXやる?」というような2人の会話が素敵。お客に「何やって欲しい?」という場面もありましたね。私もリクエストしたかったけど、なんとタイトルが出てこなかった。それに、アルバム数が多いバンドには「この曲を忘れていたらどうしよう…」という不安もたまに感じます。実際、古い曲をやろうとしたバンドが「歌詞忘れた」「コード忘れた」というライブに居合わせたこともありましたからね。締めはやっぱり『Punk Song』と『Sell It』。『Sell It』がいいです。無心でヘドバンしてろみたいな重厚感とリズムが好み。当分ヘビロテしそうです。

大阪の方が少し長かった気がします。地元の方は久しぶりに見たブラックレベルに「かっこいい!かっこいい!」を連発して大興奮。つい「何を今さら」とか「知ってます」と言いたくなりましたが、興奮する気持ちもよくわかる。最初にも言いましたが、目と耳に入る機会が少ないんですよ。こういうバンドこそホステス・ウィークエンダーに出せばいいのにと毎回思っています。本当にかっこいいのです。そして、ライブに彼らの心がこもっているのを感じられると思うのです。

IMG_0238
IMG_0239
IMG_0240
ちょっとウォーキングデッドみたい。

私がリクエストしたかったのは『Down Here』

Setlistは拾い物
01. Hate The Taste
02. Beat The Davils Tatoo
03. Rival
04. LetThe Day Begin
05. Ain’t No Easy Way
06. Returning
07. American X
08. Screaming Gun
09. Love Burns
10. Conscience Killer
11. Stop
12. Salvation
13. Lullaby
14. In Like The Rose
15. Shade of Blue
16. US Government
17. Six Barrel Shotgun
18. Spread Your Love
(encore)
19. Sympathetic Noose
20. Mecry
21. Ghost
22. Shuffle Your Feet
23. Whatever Happened to My Rock’n Roll
24. Sell It

—–
Wednesday was the second night of BRMC! It’s good to go to Osaka just for them. And I prefer the setlist for Osaka. At that night, the band played one of my favorites ‘Salvation’! Also, during the ulpluged session at the encore, it seemed like everyone is so relaxed and moved. I want to thank the band to come to Japan and see you again very soon!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s