Black Rebel Motorcycle Club at Liquidroom

IMG_0124
ライブ後に、2Fにふらっと出てきたロブが延々と続くアコースティックセッションを披露したリキッド以来のブラックレベルです。もう3年も経ったそうです。アルバムごとに来日してくれるし、今回はサイン会をやってくれたんですね。相変わらずいい人たち~!1回観たり聴いたりすれば新たなファンを獲得するチャンスはあると思うのですが、日本ではそれがなかなか難しい。残念でなりません。

さて。週末の横浜はパスしましたが、リキッドには行きました。月曜日の夜に集まったお客さんは、自然に黒と革の装いが多め。どのライブもそうですが、年齢層は上がって来ています。にも関わらず、特にアップテンポの曲の時、中央前方は押せ押せな雰囲気できつそうでした。バンドはピート右、ロブ左と両サイドに立つんですけどね。私はどちらが特に好き!とかはないので、目を閉じて笑顔でプレイするロブ胸キュン!リーゼントのピート渋い!と甘辛を交互に楽しみました。はっきりと思ったのは、ライブができるバンドはいいということ。当たり前!

セットリストは、ツアーを通してそれほど変わらないでしょう。最新アルバム『Specter at The Feast』のお気に入り曲『Returning』が出てくれてよかった。それと、久しぶりに『Weight of The World』を聴きました。私の立ち位置が悪かったらしく、始終天井のライトがダイレクトに当たりまして、眩しいし逆光だしで笑えました。メンバーがシルエットになってしまうのです。『Six Barrel…』『Spread Your Love』と続いて本編終了まで進む熱々のライブでした。特にロブはステージの端に来てかがむことが多いので、何度もお客の手がいっぱい伸びました。だけど、触ろうとしてもロブにもギターにも微妙に届かない距離なんですよ。憎い!盛り上がるに決まってます。

アンコールでは、ロブとピートだけが出て来ました。リアの体調でも悪かったのかしら?「ちょっと静かになるけど…」と始まったアンプラグドが素晴らしすぎて、もうドラムはいらないのでは?と思ったことは小声にしておきます。『Punk Song』でリアも再びステージへ。この日の『Punk Song』は、ロブの’I fell in love with the sweet sensation. I gave my heart to a simple chord. I gave my soul to a new religion. Whatever happend to you you?’のアカペラ付きという初めて聴くイントロだったことをメモ。煽られる感じがたまりませんでした。ラストは新譜から『Sell It』。私のアルバム聴きこみが足りないんだと思いますが、アルバムを聴くだけではこの曲に魅力を感じることはありませんでした。だけど、ライブでは映える。メタル調の重いベースがクセになります。

はー、楽しかったーとTシャツも買って、リキッドを後に。久しぶりのアフリで柚子塩ラーメンを食べました。しばらく行かない間にアフリもメニューが増えています。注意報が出ていたにも関わらず油を売っていたせいで、自宅駅に着いた時にはフジロック級の雨に見舞われました。普段着であの雨はつらいです。

IMG_0139
IMG_0142
IMG_0232
いい景色

Setlistは拾い物
01. Hate The Taste
02. Beat The Davils Tatoo
03. Rival
04. Let The Day Begin
05. Ain’t No Easy Way
06. Returning
07. American X
08. Screaming Gun
09. Love Burns
10. Conscience Killer
11. Stop
12. Fire Walker
13. Lullaby
14. Weight of The World
15. US Government
16. Six Barrel Shotgun
17. Spread Your Love
(encore)
18. Mecry
21. Complicated Situation
22. Fault Line
23. Shuffle Your Feet
23. Whatever Happened to My Rock’n Roll
24. Sell It

—–
BRMC played three nights in Japan this time. On Monday I went to Tokyo show at Ebisu Liquidroom. It’s been three years since last time that Rob hold the everlasting acoustic session after the gig at exactly the same place. Rob and Pete were great as always, but was Lea sick? She didn’t show up during the first few songs of the encore. It was okay. Rob and Pete played unpluged and that was beyond awesome. I know they are great in gigs, but I re-realized, for me, live band is much better than recording band. My favorite songs from the night were ‘Weight of The World’ (it’s been a while to listen this song live!) and the last one ‘Sell It’. After the show, we went to our favorite ramen restraunt and ate Yuzu citrus salt ramen.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s