Franz Ferdinand at Zepp Tokyo

IMG_0105

正直言って、ゼップ2daysが売り切れるとは思っていませんでした。服装、装飾品、盛り上がり具合から判断すると、ファースト『フランツ・フェルディナンド』からのファンが多かったと思います。2004年発売なので、既に9年が経過。みんなファンを続けてて偉い。開始予定時刻を20分過ぎても暗転しないかったので、ライブ慣れした大人はおとなしく待つのをさっさと止めました。勝手に呼んで、拍手に口笛。さっさと出て来いよみたいな。満員だったし、ゼップは遠いしで気持ちはわかります。

やっと出てきたアレックスは、懐かしのスカジャンでした…。昔々よく着てましたよね…。水玉シャツの襟がチラ見えしてました。あとで脱ぐんですね、と。ニックの上下デニムは衝撃的でした。80年代アイドル風。さっさと脱いで、キーボードの横に引っかけてくれて良かったのですが、そういえば彼はTシャツin派でした。古いお方だということにしましょう。ポールは普通にTシャツ。大きな会場で使っていたドラムの台はなかったです。だからポールが低くてよく見えない…。今回はボブが来られなくて残念でした。代理のベース、スコットさんがピチピチのイケメンというおまけ付き。リーゼントが決まったルックスは、歳老いて来たフランツメンバーと一緒だと輝いていました。仕方がありません。

最後にフランツを真剣に観たのはいつだったか、最後にゼップに来たのはいつだったかという私です(たぶんニック・カーター)。アルバムのパッケージを開けたのは、前日の夜。それも最新とその前の2枚です。だけど、ファーストと新譜のミックスに、他アルバムからの目立つ曲を放り込むというセットリストのおかげで、近況に疎い私も問題なかったです。むしろ昔の曲の冴え具合の再確認と、新曲の良さを発見できました。

『Do You Want To』の間奏で自然発生した客の「Lucky! Lucky! You’re So Lucky」の合唱がよかった。踊れるロックみたいなコピーを付けた人がいるそうですが、歌えもするんですよね。フランツは。今回は『This Fire』から本編終了までの流れがツボでした。以前はいまいちと思っていた『Ulysses』なんて、すごいいい曲じゃないかと開眼。そして『Goodbye Lovers & Friends』。新アルバムには一聴で心を鷲掴みにされる曲がない印象でしたが、思い直しました。4曲披露してくれたアンコールのラストは『Outsiders』。みんなで太鼓を叩く云々抜きで、大好きな曲です。この曲でカプラノスがキーボードを弾くことなんて、すっかり忘れておりました。そういえば、アンディというサポートキーボードがいなくなりましたね。アンディつながりで思い出したけど、『エレノア』がリストから外れてよかったわ。失礼ですけど。19日も行った友達曰く、「昨日より長かった気がする」。うれしいです。

カプラの巣とニックの前2人をメインに、後ろでポールがドラムとコーラスで支えて、ボブはカミテで控えめ(今回はスコットさんだけど)という基本構成がガッチリはまっていたのが良かったです。かつてポールが目立ちたがった時とかありましたからね。個人的には、昔からポールのドラムはかなり好きなので余計なことをしないでOKなのです。気になったのは、カプラの巣が両手を広げた「俺を讃えよ」ポーズをする時が異様に多かったこと。おっさん、陶酔事件です。それと彼が客席にマイクを向ける仕草がまずいです。ライブで決して歌わないロックバンド、30 Seconds to Marsのボーカル、ジャレド・レトにそっくりでした。ニックはニックで現在ハマり中のドラマ『Smash 2』のカイル・ビショップに見えて仕方がなかったし、彼のTシャツが気になって困りました。

item_100000638001_408_481_1
ニックが着ていたShadow MonstersというTシャツ

久しぶりのフランツは余韻がすごくて今日もたくさん聴きたいんですけど、次の予定が迫っているのでそうもいきません。今週は結構来日しているので、みなさんなかなかハードなはず。7日中5日ライブという強者フレンドもおります。

IMG_0099
IMG_0100
ちょっと頬がたるんだ?
IMG_0102
うううううっ。
IMG_0094
IMG_0104
カモンが多い。
IMG_0103
ジャレド・レト様ポーズ!「おまえら歌えー!」
IMG_0101
俺、大好き。

ふー。楽しかった。

Setlist
Bulet
The Dark of the Matinee
Tell Her Tonight
No You Girls
Evil Eye
Walk Away
Stand on the Horizon
Can’t Stop Feeling (remix with I Feel Love snippet)
Brief Encounters
Jacqueline
Do You Want To
Michael
Take Me Out
Love Illumination
This Fire
Ulysses
Goodbye Lovers & Friends
(encore)
Right Action
Darts of Pleasure
Treason! Animals.
Van Tango
The Fallen
Outsiders

—–
Last night was the show of Franz Ferdinand. Great sold out show!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s