How old are you, TV characters?

観終わったドラマがない現在、ふと登場人物の年齢が気になる時がありました。明らかに高校生とわかるヴァンパイアものとかはすっきりしてますが、そうでない作品の方が遥かに多いですよね。ドラマの中で年齢が明らかになるシーンに遭遇すると、たまに素でびっくりするものです。若く見られるアジア人と反対に欧米人は老けて見えがちですから。気になるキャラクターの放送開始時の年齢をチェックしてみました。

レイチェル・グリーン『フレンズ』

Rachel1
番組開始:1994年

30歳の誕生日エピソード:2001年

=23歳

そんな設定だった覚えがあります。世間知らずのお嬢様で、矯正歯科医と結婚する予定でしたから。結婚式当日に逃げ出し、ドレスのままオープンカーを運転しているシーンが懐かしいです。彼女の誕生年の設定は見つからなかったのですが、30歳のお祝いをするエピソードがありました。2001年に放送されたシーズン7の14話『1971 The One With Joey’s New Girlfriend』。2001年に30歳。フレンズの放送開始が1997年なので、23歳と想定しました。ちなみに5月5日誕生日説が多く見られました。ひどいドレスです。
Rachel2

ジェシーおじさん『フルハウス』

Jesse1

1963年4月15日生まれ

番組開始:1987年

=24歳

次に若い人が、なんとジェシーおじさんでした。自分が若い時は充分おじさんに見えましたが、年齢を聞くとぜんぜんおじさんではなかったんですね。姪っ子がいたから“おじさん”なんですけど。背中のぶっさいくな姪っ子をオルセン姉妹が交代で演じていました。美女と形容されることがない姉妹ですが、赤ちゃん時代を知っていたので、よくあれだけかわいく育ったなと思いました。
そして、最近で一番ぎゃっとなったシーンを振り返ります。ジェシーおじさんが25年程の時を経て、再びイケメン役で登場した時のことです。『Glee』の歯医者さん。ジェシーおじさんが振り返ったシーンは爆笑しました。
Jesse2

チャック『チャック』

Chuck

1982年9月18日生まれ

番組開始:2007年

=26歳

思っていたより若かったです。初期の眺めクルクルヘアは若さを演出するための設定だったのでしょうか?ものすごくいけてなかったのに、シリーズを通して磨かれましたね。後の方ではインターセクトなしでもスパイ活動が様になっていたのがびっくりしました。頭脳の方は元々優れていたので安心していましたが、戦闘能力はさっぱりでしたから。シーズン4では、突然天才ハッカーとして名を馳せた時代があったらしいことが明らかにされました。その時の名前が「ピラニア」。英語だとラにアクセントで爆笑です。ボンド気取り↓
Chuck2

キャロライン・チャニング『NYボンビーガール』

Cline1

5月28日生まれ
、26歳
番組開始:2011年
=1985年生まれ

という記述がありました。16歳の誕生パーティーでアラニスに歌ってもらったという会話があるので、もう少し歳上だと思っていました。ビジネススクール出だし。まぁ、そこは億万長者の娘。MBAは金でも買えますからね。でも、抜けてていい子。すぐにでも鼻をいじりそうなのが不安ですが、そんなことしなくてもキュートですと言いたいです。髪の毛ツヤッツヤ!
Cline2

オリバー・クイーン『アロー』

Pilot

1985年5月16日生まれ

番組開始:2012年

=27歳

ないないないない。船で遭難する前のボタンダウン着たベッカムみたいな姿は年相応に感じました。ということは、5年にも及ぶ無人島でのサバイバル&潜む敵との戦いを経て、たくましく粗野になったんだと思うことにします。失踪する前↓は、食べ物がなくても生きた鳥を殺せなくて駄々をこねたお坊ちゃまでした。設定がアメコミアメコミしているところがツボで、すっかりはまってしまいます。いい男度ではトップクラス。
Oliver2

ニック・ブルクハルト『グリム』

NB1

番組開始:2011年

29歳設定

=1982年生まれ

これも以外。グリムの能力はある程度歳を取ってから出てくる、みたいな話がありました。現代では29歳は若いけど、例えば中世のグリム達は下手すると能力が開花しないまま亡くなっていたわけです。大丈夫だったのかしら。まぁ、ニックは若く見えます。刑事という設定上、若すぎると説得力に欠けますからね。魔物がたくさん住むオレゴンの田舎での暮らしも若返りに効くのかもしれません。新シーズン↓では、『トワイライト』みたいになっちゃうのかしら?シアトルといい、あの辺りの森は不思議な物がたくさん住んでいるんですね。もう少しいい衣裳を着せてあげてください。
NB2

ニール・キャフリー『ホワイト・カラー』



番組開始:2009年

1977年3月21日生まれ

=32歳

ニールもまぁこんな歳かと。もって生まれた頭脳と才能に経験が足されている感が年齢と合っています。反対に、妙なところで迷ったり裏切ったりする姿にも納得できる年齢。ちなみにキャフリーは証人保護プログラム適用によって得たファミリーネームで、元々はベネットさん。ミステリアスなニールのバックグラウンドが見えてきて、楽しくなってきました。ビジュアル面ではもう突き進んでいますね。本気度100。
NC2

ウィル・シュースター『グリー』


Will1
1976年生まれ

番組開始:2009年

=33歳

これを知った時は衝撃でした。シュースター、老けてる。私の経験からする独断だと、教職に就くと見た目は老けて中身は成長しないというのがあります。心が少年なのはいいですけど、人間的に子供なのは私はパス。しかし、彼も全米を制覇するグリー部の顧問になりましたからね。たいしたものだなと。誰もが予想していなかった早期終了なので、最後まで見届けようと思います。こういう音楽教師いるなー。ウィルはスペイン語ですけど。
Will2

ドン・ドレイパー『マッドメン』

Don1

1926年生まれ

番組設定:1960年代

=34-43歳

彼の年齢はこの間のどれかです。適当ですみません。批評家受けがよく賞レースでは無敵、一般人が観ても面白いんだとはわかっています。だけど、時代設定上ドラマ内で吸うタバコの本数が半端でなく、耐えられずに観るのを止めました。シーズン1も観終えていません。それを抜けば、クラッシックなトーンがかなり素敵なドラマなんでしょうけど。タバコを吸う人が、仕事よりタバコを吸ってる時間が長いのは今も昔も変わらないようです。この時代はおっさんくさい。
Don2

ハ―ヴィー・スペクター『スーツ』


HS1
1972年生まれ

番組開始:2011年

=39歳

ルックス良し、センス良し、ハーバード・ロースクール卒業、マンハッタンで有数の弁護士なわけですが、闇の部分があるようです。ただでさえ、ひよこのくせに怖いもの知らずなマイクの肩を持ってあげるいい人なのに、過去もありそうだとなると魅力が倍増。ワーナーチャンネルが消えたせいでシーズン2の放送が遅れていますが、さっさとやって欲しいです。“イケメン2人”というキャッチコピーを良く見ますが、この番組の華は間違いなくハ―ヴィーです。ちなみに家着は結構普通でした。
HS2

マイケル・ウェスティン『バーン・ノーティス』

MW1

1967年1月7日生まれ

番組開始:2007年

=40歳

マイコーは結構山岡スーツが多い。ではなくて…、40歳で解雇されたんですね。ド日本企業のおっさん方だと焦る年齢でしょうが、マイケルは違いましたね。スパイが解雇されると大変だということを教えてくれたのも、この番組のオープニングです。40歳ってスパイにとっては脂が乗っている時期なんでしょうけど、戦闘能力的には大変ですよね。より年上だと思えるサムだって、かなりつらそうですし。衝撃だったのは、どうやらフィオナの方が年上っぽいことでした。45歳のようです。マイケルのIDはよく画面に出てくるのですが、フィはそれほどでもなくて…。気になります!
MW2

ハンク・ヒル『キング・オブ・ザ・ヒル』

Hill1

1957年4月19日生まれ

番組開始:1997年

=40歳

もっと衝撃的だったのはこれ。ハンクとマイケル・ウェスティンが同じ歳でした!大きな息子、ボビーがいるせいか、ハンクはもう少し歳上だと思っていました。まぁ、ハンクも元アメフトプレイヤーなんで、身長は190センチくらいだったし、運動能力も高いとは思いますけど。そういえば、『キング・オブ・ザ・ヒル』の最後を観ていません。一挙放送して欲しいなと思います。
Hill2
家族
Hill3
と、仲間

—–

I just wanted to know how old my favorite TV characters are. How do you think of the list? Rachel from Friends, Uncle Jesse from Fullhouse, Chuck from Chuck, Caroline from 2 Broke Girls, Oliver from Arrow, Nick from Grimm, Neal from White Collar, Will from Glee, Don from Mad Men, Harvey from Suits, Michael from Burn Notice, and Hank Hill from King of the Hill. My biggest surprise was Michael Westen and Hank Hill!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s