‘Kubbe Lager Museum’ by Åshild Kanstad Johnsen


『キュッパのはくぶつかん』が届きました!
この丸太、何?と気になり始めて数日。日本で作られたアニメを見て、そのシュールさの虜に。やっぱり本が欲しいわと買ってしまいました。


主人公は丸太の男の子、キュッパ。Kubbeと書いてキュッパと読むのかは不明。森の小屋にググランといういモミの木と一緒に住んでいます。腰が曲がったピーナッツみたいなおばあちゃんは街在住。って、この体勢をキープするには、6パックでしょうね!

キュッパは森に落ちている物を拾っては家に持ち帰り、それが何なのかを研究?しています。木の枝とか受話器とか。自力で無理な時は、おばあちゃんに電話をして助けてもらいます。


キュッパが拾ってきた物=ほとんど人間様が捨てたゴミ。なんだかとっても罪悪感が沸きます。整頓箱がいっぱいになってしまったので、おばあちゃんの提案で自宅で博物館をすることに。珍しい物やキュッパの学芸員っぷりが評判で毎日大盛況になりました。


だけど、あっさりやめちゃいます。疲れちゃったし、森を探検する時間も欲しいらしい。情熱に任せてやるだけやって、無理だと思ったらさっさとやめる。悪くはないですね。


拾ってきた物を元に戻すシーン。自然の物は元の場所へ。使える物はリサイクルショップやフリマへ。この感じがとてもヨーロッパだなと思いました。「何でも燃やせる焼却炉」というテクノロジー万歳でリサイクル問題を打破した日本とは違い、未だにきっちりと分別し再利用する精神が丸太にも浸透しています。


すっかり安心して眠るキュッパが好き!ベッドにあるボールみたいなアート作品は、ゴミとしか分別できなかった物を利用してキュッパが作った飾りです。

作者は、私が行きたいノルウェーのベルゲンに住む女性作家、オーシル・カンスタ・ヨンセンさん。きっと、素晴らしい自然と一緒に生活しているんだろうなと想像しました。ノルウェーでは、もう第2巻が出ているそうですね。どんな物語が待っているのか、とても楽しみです。日本でも結構売れているみたいですよ。なかなかリアル店舗で売っているのを見つけられず、ジュンク堂のオンラインショップで買いました。お店の雰囲気が大好きな本屋さんなのですが、今回は早く欲しかったのと渋谷のあの坂を登るのが面倒くさかったのでついポチっとしてしまいました。

シンプルに物事を考えるために、寝る前に読もうと思います。

ショートアニメはこちら。『ルパン』『コナン』『アンパンマン』を制作しているTMSと書いてトムス・エンタテインメントさんが作っているのだそう。さすがにクオリティーが高い!ほんの数分間で、キュッパのシンプルな生活の1エピソードを丁寧にわくわくするように描いているのです。踊るところが微妙だなと思ったのですが、これは子供を惹きつけるための大事なメリハリがなのでしょう。お気に入りは、やっぱり最後にベッドに入る仕草です。

KUBBE kort animasjon(キュッパのアニメ)

—–
Children’s picture book called ‘Kubbe Lager Museum’ is diliveried to my house today! Drawn by a Norwegian femal auther Åshild Kanstad Johnsen, it’s about a log boy named Kubbe (Kyu-ppa in Japanese pronunciation) and his adventures in the woods. The reason why I like this book is not just because of its cute illustration. This is a fiction but the stroy was drawn very realistically. It was published in 2010. I read somewhere it’s popular across the world now. There are good short videos created Japanese famous animation company (known the works for Lupin 3, Conan the Detective, Anpan-man). I love them too.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s