Royal Pains Season 1


一挙放送で放送していた『ロイヤル・ペインズ』シーズン1を観終えました。エピソード数も1シーズン12話と少なめだったので、あっという間でした。なかなか面白かったです。

ニューヨーク州の東にあるセレブの避暑地、ハンプトンズを舞台にした医療ドラマ。主人公のハンク・ローソンは元々マンハッタンの病院に勤める優秀なERドクターだったのですが、同時に運び込まれた重症の青年と軽症の病院パトロンの内、重症の青年を優先して治療。結果、運悪く(台詞そのまま使用)パトロンが亡くなってしまっためクビになります。圧力をかけられて、再就職ができず、間近に予定していた婚約も破棄に。引きこもってやさぐれる彼を、パーティー好きの弟がハンプトンズのパーティへ連れ出す。で、『ロイヤル・ペインズ』が始まりました。

お金持ちの豪華な別荘が立ち並ぶハンプトンズの中でも一番のお金持ち宅、というか城で開かれたパーティに潜り込んだハンクは、出くわした急患をER仕込みの知識と腕でケア。城の主に認められ、コンシェルジュドクターとして雇われることになります。いわゆるお抱え医。城の主にゲストハウスをあてがわれ、気がつくと主だけでなくハンプトンズ一帯のセレブの元へ電話一本で駆けつけるという役目になっていました。これは儲かると思った会計士の弟と、ベンツのゲレンデを改造した医療車を乗り回すお嬢のインド美人が才能のあるハンクの医療助手に立候補してきたことによって、ハンクはハンクメド(ハンクの医療室)を開くことに。開業って、ある日突然簡単にできるものなのかしら?当然地元の病院もあり、そこの院長が美人だったりでてんやわんやの様子を、ほのぼの、シリアス、スピーディをいい具合にミックスして描いています。

医師のハンクがおかしいくらいにモテるんですよね。たしか初回、ヨレヨレでひきこもり中のハンクを見た弟が言う言葉があります。「パトリック・デンプシーとキリストを足して病人にすると兄貴」。吹きました。背も低いし、リッチなセレブが医者の収入に目がくらむわけがないし、本当に不思議です。たいだい本名はヘンリーなんですよ。そのまま使った方がハンクよっぽどモテそうに思いますけどね。ただし、素敵なところがない訳ではないのです。いつも感心してしまうのは、彼の緊急救命術。すべてのER勤務者にここまでの応用力があるわけではないでしょう。超DIYです。まるで、在マイアミの凄腕スパイ、マイケル・ウェスティンの医師版です。速乾ノリを分厚く塗って棘を取るとか、今まで思いつきませんでした。

その他の見どころは、豪邸っぷりですね。建築、インテリア、庭、置いてある車に至るすべてが美しく、毎回ハンクが訪れるセレブの家を見るだけでも充分楽しいです。特によく出てくる孤独な17歳、タッカーの家がいいです。ブレンダ―を発明した人の孫家族という設定で、今は財を食いつぶして生きているらしくくだらないコレクションがいっぱい。ブルース・スプリングスティーンのジーンズとか!そして、このタッカー君がいい顔してます。さらに、彼の父親がアンドリュー・マッカーシーなのです!直近で見たのは、『ホワイトカラー』のヴィンセント・アドラーでした。かつて『プリティ・イン・ピンク』で青春スターだった彼が、懐かしのお金持ちスタイルが素敵です。顔にミスマッチな高めの声もいい味です。


(Source)
聡明なアシスタントのデヴィヤは、ハンプトンに別荘を持つ正真正銘のお嬢様。ハイクラスなファッションも素敵です。

一挙放送でまとめて見られたため、余計におもしろいと思うのかもしれません。内容をよく覚えている。だいたい有料放送なのに、番組表やHDの空き容量で利用者が振り回されるなんて変ですよね。良い図書館のようにたくさんストックして、いつでもアクセス可能にするべきかなと。そうなれば、ストリーミングのみで問題はありません。

さて、今日からシーズン2!ラッキー過ぎて、今後何も起こらないとは思えないこのドラマ。少し貯めてから一気観します。

—–
I just finished watching the 1st season of Royal Pains. Good TV drama series also for architecture fans like me! But latery I’m thinking how I can survive without cable TV subscription. In Japan, TV industry still has strong power. So internet TVs doesn’t grow that much. We have poor hulu but no Netflix. I don’t understand why the customers should follow timetables from cable company’s. We just want to watch an episode whenever we want. No need to record and keep it.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s