Primal Scream at Shinkiba Studio Coast

忘れてたけど、Tokyo Rocksというイベントでもプライマルを観ているはずだったんですね。ぽしゃらなかったとしても、行っていたかは微妙ですけど。

単独は観られないことが多いらしく、久しぶりのプライマル・スクリームでした。たぶん2日連続で出演したフジ2008以来。「マニ、今日は水玉ね」と思ったらマニの次に入った女性ベーシスト、シモーヌ・バトラーさんでした。こ洒落た衣裳にショートカットでキュートな顔と、マニと大差なかったのでうっかりしました。ベストONのイネス、おしゃれ!バーリーはいまいちなウェスタンシャツ。ボビーは、一見黒なんだけど微妙に揃いでないスーツ。なんで揃えなかったんだろ。で、中はテロッテロの近未来っぽい生地のおリボン付きシャツ、髪型がかなり大木凡人してました。さらっさらだし、禿げてない。欧米人の中でも劣化がわかりにくいタイプですね。

今回は新曲が多めでした。寝ぼけてるのか、立ち上がりがヨレヨレだったように思います。クイクイっとリカー系を飲んでいたイネスはキリッとしていたのに、ボビーは寝ぼけているのような…。『Jailbird』『Accelerator』がかなり粉々でした!テンポが速い。何十年もプレイしていると、マストだけど面倒くさいから早く終わらせようなんて思ったりするのかなと考えました。でも他のメンバーはかなり素晴らしいので、まったく気になりません。ボビーはフロアから伸びる手とタッチタッチタッチ。男の声が多いですね。「ボビー!」って。変な踊りと『ちょっと奥さん」みたいな手の振り。『Shoot Speed/Kill Light』の時は特に、ピンクレディみたいな手をしますよね。なんだろ、あれ。

でもずっと好きな曲です。ライブのボビーに完璧なボーカルを求めてはいません。他のメンバーがとても良いですからね。イネス、シモーヌ、バーリーが揃ってギターとベースで銃を撃つマネをするのもキュートでした。

続いてトーンが変わって、新譜から『Culturecide』『River of Pain』。この2曲、結構好きです。『Beautiful Future』にもいくつか入っていたけど、こういう歳取った後の曲がなかなか魅力的。『Xtrmntr』が出た時だって最初はなんじゃこりゃと思ったものです。数年寝かしてから良さがわかる曲も、プライマルならいいと思います。この辺の年代には1曲売りよりも、アルバム1枚としておもしろい物を作ることを追及してもらって構いません。

『It’s Alright, It’s OK』の後は、往年のヒット曲がずらずらっと。シモーヌさん、ボビーが寄り掛かると嫌そうに見えたわ。逃げてるのか、ただ重いのか。それと、今回はキーボードのアレンジが随所でとてもよかった気がします。自分がいた場所の関係でよく聞こえただけかもしれません。特に『Higher Than The Sun』。『2013』という曲があるけれど、これは『Higher Than The Sun 2013』と言えるくらいにアップグレードされていたように感じました。なにせ結構長い間観ていませんから、記憶が不確かです。

全部で2時間弱くらいでしょうか。ボビーは、投げキッス投げキッスで帰って行きました。なよなよしていて素敵。今回東京はスタジオコースト2日間なのですが、なぜZepp1日でパンパンにしなかったのかが理解不能です。コースト下2100人+2階250席、ゼップ下2700人+2階200席+100人。経験から学べないのであれば、無理やりでも客を集めるよう努力するのが企業人の常識でしょう。どの会場にも、その日が人生で初めてのライブの人もいるはずです。そういう人たちの心も掴めるよう最善を目指しているのか、疑問に思う今日この頃です。

不評だと思いますけど、私は『More Light』のジャケが好きです!今回のTシャツはこれにしました!





Setlist
2013
Hit Void
Jailbird
Burning Wheel
Shoot Speed/Kill Light
Accelerator
Culturecide
River of Pain
Walking with The Beast
Goodbye, Johnny
Autobahn
It’s Alright, It’s OK
Swastika Eyes
Coutry Girl
Rocks
(encore)
Higher Than The Sun
I’m Losing More
Loaded
Movin On Up
セットリストは拾い物。

—–
I went to see Primal Scream on Tuesday night. Last time was probably… Fuji Rock 2008. If an event called Tokyo Rock was not cancelled, yesterday could be the brilliant second time in a year to see them. It’s okay for me. I don’t care that kind pointless events. The band brought their brand new album ‘More Light’, and new basist Simone Butler for the replacement of Mani here. Everyone knows their old songs are great and love to listen at gigs. The songs are growing year by year. Actually one of their legends ‘Higher Than The Sun’ was upgraded with new arrangements. That was awesome. But I love to listen new stuffs such as ‘Culturecide’ and ‘River of Pain’ too. They got old, then wrote songs approapriate for their ages. Ithink it’s good for guys like them to pursue the creation of more craftmen’s-work-type-albums, rather than singles for iTunes top sales. Ilove one album and the entire 2 hour show become one story.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s