Far and away

先日、フジロックの持ち物を見直す機会がありました。最近また大きめの地震も来てますし、防災用品の見直しにもいい時です。ずらずらずらーーっ私の荷物を挙げてみました。(注:非キャンプ派、3日フル参戦の場合です)

レインジャケット

(ザ ノースフェイス)THE NORTH FACE GORE-TEX MOUNTAINPARKA ゴアテックス マウンテンパーカ MOUNTAIN LIGHT JACKETマウンテンライトジャケットGRN [並行輸入] S
着ない年はほぼないです。遥か昔には上下を着る瞬間すらありましたが、最近下はずっとかばんの中です。防水素材のラップスカートがありますよね。着脱が簡単でいいなと密かに思っています。肌寒い時には上着替わりになるし、上は大事です。老朽化のため買い替えが必要だった今年、私はおしゃれブランドの物を買いましたが、普通にノースフェイスを買い直そうと思っています。

トレッキングシューズ

[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX J87311 00 (Dark Tan/8)
なんだかんだ言って楽です。

長靴

[ハンター] HUNTER ORIGINAL / WELLY W23499 BLK (ブラック/UK5)
トレッキングシューズでしのげない時、つまり泥が深い時に履くので丈が長い方が安心。ハイテクな中敷きを入れるとさらに快適です。

ハイキング用の靴下

(モンベル)mont-bell メリノウール ウォーキング ソックス 1108645 RD レッド S
この製品の良さは前述にあるとおり

帽子

【THE NORTH FACE】ノースフェイス GTX HAT NN01200 ブラック(K) (Lサイズ)
あると尚良し。レインジャケットのフードで雨は問題なしですが、肝心の音が聞こえにくくなります。耳の周りにスペースを設けてあげる必要があります。

iPhone用予備バッテリー

Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源 リチウムイオン 8,100mAh 黒 QE-PL301-K
私はキャンプはしないので、災害時用も使用できるよう考えて、3回フル充電くらいでOK。

防水スプレー

コロンブス AMEDAS アメダス420mL 【HTRC2.1】
アウトドア屋にも靴屋にも置いてあるこれ。『アメダス』っていい名前。

虫除けスプレー

パーフェクトポーション バズオフアウトドアボディスプレー125ml【HTRC2.1】
オーストラリアの『パーフェクト・ポーション』はナチュラルな虫除けスプレー。香りもハーブ系でとても良いです。ただし、毎年出番があるわけではありませんので、雨予報の時は安価な物でも効きそうです。今年はジョンソン&ジョンソンの『スキンガード』を買いました。ボトルが小さく、香りもなし。ドラッグストアで買えます。ウナコーワやムヒも忘れずに。虫に攻撃されたらとりあえず塗っておけくらいの気持ちでいると意外と治ります。

日焼け止め

ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク SPF50+ PA+++ 40ml

キールズ DSサンプロテクターボディ(SPF50) 150ml
どんなに必要不要の差が激しくても、絶対に持って行きます。お気に入りは、何気にビオレシリーズとキールズ。日焼け止めは値段云々ではなく、歯磨き粉レベルでたっぷりと塗ることが大事。そして、こまめに繰り返すことです。

後はサングラスかな。長靴以外は、そこら辺の山にハイキングに行くにもいいですね。災害時にも持っていて損はないものばかり。ここから下はあるととっても便利な物達。

小型のライト

ソーラーLEDライト キーホルダー まぶしい ソーラーキーライト
ところ天国~グリーン間の道や上の方は結構暗闇です。石がごつごつした足元を照らします。落としてしまった物を探すのにも便利です。私の物は上タイプ。友達が近所のフジスーパーのレジで見つけてまとめ買いしてきました。あるとないとでは大違い。フジ時以外は窓辺に置いて、緊急時に使います。もっと本格的な物を買おうと思った時期もありましたが、世情もあっていろいろなところで非常用の小さいライト(社名入り)をいただく始末。その内のどれかを使用して間に合っています。

照らせる範囲が広めのライト
みんなで一緒にご飯を食べる時に使います。便利だし、楽しくなります。

ウェットティッシュジプロック(小)
用途はたくさん。雨が降ってきたらiPhoneを入れ、お金もなど小物入れになります。私は場内ではアウトドア用のナイロンの財布に変えていますが、今年は水浸しになってホテルの鍵(紙製)を壊してしましました。お札もびしょ濡れです。

折り畳みの小型椅子

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア フォールディング アルミフレーム ウルトラライトチェア C1-55
雨、雨あがり時には特に必要です。座る場所がなくなります。晴れオンリーならば芝生に入口でもらえるゴミ袋を敷物にできるんですけどね。キャンプ用の大きなタイプが流行っていますけど、あれは我が家はベランダ用です。

マイボトル
フジロックでは象印のブースでお茶をもらえます。炊飯器のプロモーションとして、塩味のおにぎりもつけて欲しいなとこっそり思っています。

書き出せば書き出す程、BBQなんかではもちろん災害時にもそのまま使えることを確認。ちょこちょこ買い集めてそれなりの金額にもなっていますが、大きな問題ではなかったことに気づきました。あとは好きな人はカメラバッテリーの予備SDカード。こんなものでしょうか?毎年豪雨化が進んでいますが、荷物はどんどん少なくなっています。

なぜ今こんな事を書いたのかというと、たまたま旅チャンネルでやっていたグランドサークル特集を観て行きたくなってしまったのです。今だと、手配完了後に閉鎖なんてことがないとは言えませんが。テレビに映る観光客が気づけばみんな晴れたフジと同じだったんですね。あー、あの荷物を持っていけばいいのかと。行ったことがあるグランドキャニオンよりも行きたい場所はたくさんある。特にモニュメントバレー。グランドサークルいいなー。日本にはない景色ですからね。

Monument Valley
(Source)
Monument Valley
(Source)
塀が背景と一致するように作られてる!ナイスアイデア!
http://www.flickr.com/photos/39452772@N07/4990391596/
(Source)

forrest-gump
ほらほら、ガンプポイント。グランドサークルは出口はラスベガスだろうけど、入口の設定が難しい。無駄にルート作りをしたいです。

—–
Last week I watched a lot of movies about The Grand Circle. Then, I found I can bring almost all items that I bought for Fuji Rock. Here are the list and it’s also useful for emergency.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s