Virus, vaccines made from eggs


「インフルエンザ予防接種をしてください」という季節になりました。我が社の場合も例に漏れず、無料で受けることができます。だけど私、実は一度も受けていません。正確には、有無を言わさず受けさせられた小中学年生以降受けていません。強制でなくなったのはいつでしたっけ?元々それほど病気にならない健康体ですし、後は手洗いうがいとアロマでケアしてインフルエンザ自体にもならずに今日まで来ました。

なぜかって?それはインフルエンザの発生とワクチンビジネスに懐疑的だからです。
昔、『タイタニック』のジェームズ・キャメロンが製作した『ダーク・エンジェル』というアメリカのTVドラマシリーズがありました。『ブレードランナー』みたいな終末後、このドラマの場合は電磁波戦争で世界が壊滅した後のシアトルを舞台に、戦士になるべく遺伝子操作されて生まれた子供部隊が脱走して…という話。ジェシカ・アルバがその優れた容姿をふんだんに見せつけて、セレブ界に片足を突っ込んだ作品ですし、『スーパー・ナチュラル』のディーンも出ていてイケメンっぷりを輝かせておりました。懐かしい。映画監督の集中力はドラマシリーズには向かないのかシーズン2は微妙ですが、シーズン1の完成度は高かったしおもしろかったです。再放送をしないのが不思議なくらい。

その中で、チャイナタウンで変死が続くエピソードがありました。探ってみると、人数が多い隣国民にだけ効く人工のウィルスの仕業であることが判明。その殺人ウィルスは“一重まぶた”の遺伝子を持つ者だけに作用するものでした。こわいと感じると同時に、既に実際にやっているんだろうなと思いました。人種だけを特定した無差別テロは、その手の人達には使い途がありそうです。エイズもウィルス性ですし、ドラマの後隣国で何度も鳥や豚のインフルエンザが発生しています。衛生面の悪さから自然発生したようだ、とでっちあげることは簡単でしょう。怖い怖い。

ついでに、アメリカにはたくさんの法廷ドラマがあります。訴訟の種類は様々ですが、その中で儲かるタイプの弁護士としてパテント(特許)弁護士がよく登場します。観ていると、彼らが扱う案件では製薬絡みが一番巨額で厄介そうだと思えてきます。ほとんどの人は死にたくないし、健康が欲しい。悪い宗教のように耳打ちをして、一般人を騙すことは簡単そうです。様々なワクチンで様々な副作用が出ているようですし、盲目的に強制接種させていいのかと考えてしまいます。自分がインフルエンザワクチンの営業担当だったらどうでしょう?“国ごと”という大口かつ長期的な契約をもらえるんですよ。ワクチンは巨大なビジネスですね。なのに、原料には鶏卵、蛾、アカゲザル、蚕といった比較的安価な物が使われているらしいです。最早、自分が食べている物すら把握できない人間社会。得体の知れない物を打たなくてもいい気がするのです。自らWalking Deadになるなんてね〜。


ジェシカのフワフワヘアがかわいかったものです。

—–

Before another big flu season, company employees generally have a chance to get vaccinated with no charge. But I avoid it every year. Do you rememeber TV series called ‘Dark Angel’ starring young Jessica Alba? It has an episode that features unknown virus disaster happened in Chinatown. The killer virus attached only Asian. After watching it, I understand human being can make this kind of thing happen It’s awful. So I have very negative feeling toward virus and vaccines. Also, for me who works at a profitable company, it’s just a huge business.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s