Traditional Japanese house


雪を観賞するための障子。
移築された古いお宅に上がって、ベスポジと促された場所に座りました。目線が障子の上の方に来てしまいます。家の作りも考えると、昔の人は背が低かったのかもしれません。案内をしてくれる方は、昔の人は正座で観賞しなかったのかもよと言ってましたが。


防犯性が最悪な廊下。畳っていい香りだなと改めて思いました。


二子玉にできた日本庭園の中にある書院でした。日本庭園の伝統を広めようと作られた世田谷区の公園。


池の底に循環用の吸水口が見えています。公園の一角には濾過装置がありました。水は水道水なのでしょう。とってもきれいで、苔ひとつないのはご愛嬌ということで。


子供は細部に気づきませんからねー。伝統的な家だっておもちゃです。


お昼はバルクスラッシュさんでチェダーチーズのバーガーをいただきました。バーガー自体が久しぶり。その小ぶりさを正しいと思いました。最近のグルメバーガーは大き過ぎて高過ぎます。シャキシャキのレタスと、やや甘めで胡麻が効いたバンズが好印象。肉が無駄に厚くないところもよかった。胸焼けとは無縁の、心地よく完食できるバーガー。穏やかな日にはテイクアウトをして、多摩川でピクニックするのもいいと思います。

—–
Here are some photos from my Sunday!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s