Grimm season1

grimm_title_card

スパドラで観ていた面白いドラマがシーズンファイナルでした。最近流行っているダークなファンタジーのひとつで、『グリム』と言います。日本でもよく知られるグリム童話が、実はモンスターハンターであるグリム一族の魔物との戦いの記録であったという話。

物語は、そんなグリム一族の末端の1人、オレゴン州ポートランド在住の刑事が、顔が一瞬獣のように見える人がいることに気づくところから始まります。時同じくして、彼の唯一の親族である叔母が現れ、元々末期癌であるにも関わらず、無茶苦茶強い獣に襲われ瀕死状態に。そこで、叔母は自分たちがグリム一族の末裔であることを明かします。町には人間の見た目をして普通に暮らすモンスター達がいて、時に凶悪犯罪を起こすんですね。そういう悪い半獣たちを、グリムに備わる特別な目や叔母が残したグリムグッズを使って退治するのが一族の宿命なのです。

もちろん、善良なモンスターや無害のモンスターもいます。中でも、捜査中に知り合った狼男のモンローは、ヨガやピラティス、食事療法で心も体も人間に矯正した狼男。新人グリムの刑事に、知識を授けてくれます。グリムとヴェッセン(モンスターの呼び名)は退治する側とされる側なので、基本的につるみません。モンローも最初は嫌々なんですけど、段々と絆を深めていく姿が楽しいです。アメリカ人の新人グリム刑事はドイツ語も読めません。代々の先祖が残してくれたモンスター退治の秘密本は、ドイツ語で書かれていることも多い。そういう時もモンローが助けてくれます。

着々と刑事としての職務、そしてモンスターハンターとしての使命を果たしながら、次第に恋人をも危険に晒しがちなことに悩むようになります。叔母さんからは別れなさいと忠告されてましたし、正体をも告げられていません。正義感にあふれる誠実な男なので辛そうです。しかし、あの彼女は微妙ですね。獣医なのにヴェッセンの存在に興奮できないんですから。今のところ、残念なのは刑事の背が低いところだけ!かなりの正統派ハンサムです。おまけにいい奴。特にきれいなブルーグリーンの瞳だけで語れる俳優です。毎週いろいろなドラマをホッピングした後にこのドラマに返ってくると、刑事は本当に美形だなと関心するくらいですから。

ダークファンタジーで刑事サスペンスなので、ホラーな描写がある大人向けの作品です。一番気持ち悪いモンスターが日本の物怪っぽいのががっかりでした。一方で、おとぎ話の雰囲気を大切にした画面作りがとても素敵。おとぎ話と言えば深い森、なので、濃い緑と霧の白が印象的に使われています。暗闇に灯る明かりなんかも素敵ですよ。お伽噺のような大きな本に、自分が戦ったヴェッセンの記録をしたためる描写も(最後の方になって、やっと)出てきます。末端の君は書かなくていいの?とずっと思っていましたから。

シーズン1のフィナーレには、キムラ・アキラという不細工な日本人のヴェッセンが出て再びがっかりでした。「名前を聞き取れなかった」って刑事。笑。素手での激闘はすごかったな。で、で、で。後少しのところで、日本人より強そうなスレンダーなおばさまが登場。ボロボロなのに、もう1人倒さないといけないの?とぐったりした瞬間に、あれ?、えっ?おばさま見方?となって、暗転。もう…、ちょっと…、ここまでありきたりなラストにしなくてもいいじゃないのと思いました。最近ほとんどこういうエンディングですよね。来シーズンの視聴者をとりあえず確保!という感じの。それから、オープニングの流れも毎回同じ過ぎです。

町のどこかで事件が起こる
→主人公が捜査のため現場入り
→事件とモンスターとの関連に気づく
→タイトルバック

1話完結型も増えている気がします。観る側の記憶力がなくなってきているのか、途中からでも観られるようにしたいのかはわかりません。もう少し変化をつけて、ドラマティックにしてもいいと思います。

grimmbree
途中から出てきたブリー・ターナーがきれい。役もよく、登場シーンがとても楽しみです。
ハンサムなニックは、写真よりも動いていた方がいいので載せません!

来年シーズン2が放送予定だそうです!

—–
Just finished season 1 of ‘GRIMM’, another favorite TV series.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s