New things for my life


いろいろな国の国民性を肌で感じている最近の私です。今週は今年一番の大きな締め切りがあって、連日ゴリゴリと仕事をしていました。まさにその締め切り日だった金曜日、見事に低能な方々にやられました。今回は両方とも隣の大国(面積だけ)の人。1人は基本的な理解度も作業速度も劣っているのにとにかく何にでも難癖をつける方で、もう1人はお得意の「当然のごとく無断でバッタ物制作」しようとしていた方でした。まったくもう、なんて引き出しの少ない方々なのでしょうか?私は、またかよ…以外の感想を抱かせてくれる行動を期待しているのです。この方々に説教するのに時間を取られ、見事に月曜日は出勤になってしまいました。あーあ。

そんな中、人生初の経験がいくつかあったのでメモします。国内の俗世話に疎い私です。それはもう半沢直樹の話をされても、まったく理解できないレベル。なので、この「さるぼぼ」という人形?について全く知りませんでした。タイにも似たものがありましたが関係はあるのでしょうか?


まもなくこの岐阜県の赴任を解かれて戻って来る従兄弟がいますが、今までに一度も話題になったことはありません。


あと、金沢出身の同僚に勧められた石川さん。えっ?リーゼント?田舎のヤンキーがモチーフ?違いますよ。髪と顔で漢字の「石」を表現しているのです。

k157436565
大きすぎーーー。子供泣く!
何よりもお腹の黄色が何なのかが気になります。ゆるきゃらでもなく、石川テレビのマスコット?だそうです。


私的にはにまる王子、ポン・デ・ライオンに続く久々のヒットキャラクターです。
ゆるきゃらランキング上位の我が出身県のにんじんに焼きもちをやいた香川出身者が教えてくれました。うどん脳。香川県民以外の全員が、プロフィールの所にある「饂飩」という漢字を読めませんでした。


シュールすぎる!
友達の高校では、学食でうどんを頼むと麺だけを渡されて、自分で茹で湯切りを済ませてから食べたそう。どんな学食だ!という前に、湯切りはプロの技ではないんですね。「うどんインフラ整ってるから!」と豪語していましたけど。未踏の地なので、ついグーグルマップで友達の家を探してみたら驚きました!笑えるくらい溜池だらけだったのです。小さな日本でも違うものです。

うどんインフラと張るレベルで今年驚いたこと。
それは熨斗という漢字を初めて見たことです。高偏差値人員中、読めたのは奈良県出身者のみ。歴史深い地域だとデパートの「のし掛け承ります」が「熨斗掛け承ります」になっていたのだそうです。私なんて、隣の大国(面積のみ)のバッタ物サイトを見てるのかと思いましたから。

人生は日々、発見と学びと挑戦でありたいものですね。

—–
There are so many unknown things even for me, a Japanese. I try to learn at least one a day. So please let me share funny characters you can (probably) see in Japan. 1. Baby shaped figure called Sarubobo. 2. Pop character from local TV station, Ishikawa-san. 3. Another pop character Udon-nou form so-called udon noodle prefecture, Kagawa. I like this one that has udon as his/her nou (brain). Cute, isn’t it?

2 thoughts on “New things for my life

  1. 「うどん脳」、確かにシュールですね(笑) でも、脳の部分でビジュアル的に少し気持ち悪い気もします。

    私も石川県出身ですので、石川さんは子供のことからテレビでよく見てました。ゆるきゃらが流行る前からのですので、古参キャラですね。
    後、ゆるきゃらではないですが、私が勤めているJAグループにも「えみちゃん」というキャラクターがいますよ。

    1. ohahihuさん、おはようございます。

      石川出身なんですね。あえて「さん」と呼ばれているところに好感です。
      JAキャラは全然ゆるくないじゃないですか!絶滅した7歳児に見えます!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s