Nagaoka Fireworks Festival

フジロックの翌週、今年はまさかの関越再往復をしました。しかし、この日はいつもの月夜野を越えて長岡まで。週末で混んでいるだけでなく、同じ目的の観光バスがたくさんいてかなり時間がかかりました。なんと、世田谷から6時間もかかりました。ははは。長岡の花火大会です。スネオヘアーの出身地というこの地。友達の出身地でもあるのですが、なんと花火大会が週末ではなく日付で決められているそうで、土日に当たることがなかなかなかったそうです。平日に花火を打ち上げちゃうなんて太っ腹ですよね。なので、今年のように週末に当たる年は大混雑になるらしい。雄大な信濃川で上がる花火はとっても良さそう…。ということで、行くことにしました。

DSCF0258
運ばれている救急車。失礼だけど信用薄です。

DSCF0261
榛名山。山あり県育ちの私も友達も山に登りたいと思わないタイプです。山は遠くから眺めるものであり、天気を知ったりするためのもの。もし、ハイキングをするなんて場面に遭遇したら、お邪魔いたしますという気分になってしまいます。

DSCF0263
ゆるきゃら、ここにも。ブー太郎ではなく、次郎なところが気になりました。たぶん北風小僧の寒太郎がいるから、このブタは次郎なのです。馴染みの赤城高原サービスエリアも劇混みでした!

DSCF0272
途中、フジロックを思わせる豪雨に見舞われながら、さすが米どころな田園風景を眺めて長岡着。なぜだか、いきなり原信というスーパー?に連れて行かれ、その中のフードコートでイタリアンという代物を友達が大量買いしていました。見た目からすると、ナポリタンでは?よく見ると、一番奥は餃子です!

DSCF0273
友達の実家に突撃して、早速このイタリアンをお昼に。イタリアンが1人1つなのはわかりますが、なぜ餃子まで1人1皿なのでしょう。イタリアンというだけあって、トマト味が強いナポリタン風のソースを汁気多めに作って焼きそばにかけた、味でした。なんでも、まだマックなどがなかった高校時代、学校帰りのおやつといえばこれだったそう。原信の中には思いっきりマックが入っていて混んでましたけど、友達には思い出の味だそうです。とてもくせになる味。こうしている今も食べたくなってきました。

DSCF0276
さて、花火大会が行われる河川敷に行きました。私たちは指定席を購入。みんな、大きな特製弁当を持って早めに来て、ダラダラとすごすのがお決まりのようです。

DSCF0279
まるで天国。花火って、慰霊が目的ですもんね。

DSCF0281
新潟なので日本酒で。

DSCF0284
イタリアンのお菓子。友曰く、みかづきよりフレンドだそうです。

DSCF0301
開始。

DSCF0302
きれー!風がない日の花火撮影は、最初の数発でキメショットを撮らないといけません。しかし、私は再び新しいカメラなのであれこれといじりながら、試しながら。

DSCF0318
ど迫力!

DSCF0324
田舎の花火はダイナミック。そして、汗をかかない涼しさがいい!

DSCF0326
明る過ぎ!

DSCF0331
DSCF0340
高い建物がないから、ワイドっぷりが半端ない!

DSCF0341
柳のサイズがありえない!

DSCF0346
ものすごくきれいによく見える席で大満足でした。花火の有料席を買ったのは初めて。だけど、楽しめる。実家の花火に親を連れていってもいいなと思いました。しかも、大混雑にも関わらず、車の乗り入れが許されている場所まで止まることがありませんでした。大きな道路を開放して人を流し、誘導員もたくさん。とっても快適な花火大会でした。
DSCF0383
翌朝。山古志のアルパカを見に行きました。

DSCF0384
お子様、あぶないよーーーー。

DSCF0388
結構雑に刈られていてかわいそう。

DSCF0394
山古志の風景が素敵。

DSCF0422
アルパカはあまりかわいくないなーーーー。

DSCF0424
生姜の味が効いた醤油?のラーメン。最初はなんだ!と思ったのですがはまる。また食べたい。友達が子供の頃から並ぶラーメン屋だったそうです。青島屋。秋葉原にもあるそうです。

DSCF0428
夏子の酒の田園風景。大量の買い物を(スーパーで)して、大満足の休日でした。

—–
Nagaoka Fireworks Festival is one of the most famous summer festival across Japan! It was so great!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s