The 1975 at Astro Hall

1975

お盆中にはもう1本、ライブを観てきました。こちらはUKのラジオで聴いて手が止まり、ブルックリン辺りのおしゃれ系バンドだと勝手に勘違い。マンチェスターだと知って驚いた、そんなバンドです。チケットも発売日にきちんと買っておいたので、すっかり忘れていて何で単独あるんだっけ?と思ったくらいです。再びお盆パワーか、チケットが安めだからなのか、この日も売り切れ。だけど、持ち歌が少ないから、ライブは長くて1時間でしょう、残念。と、思っていたら、開始直前にクリマンのおっさんが出て来て、メンバーたっての願いで終演後にサイン会をしますと。商品を買う必要もない(買うものないし…)突然のサイン会とは、メンバーは若いのにわきまえてるな、いい人そうだなと思いました。

イギリス人そのままでした。当たり前。’The City’のPVの雰囲気から想像できると思いますが、おしゃれなんです。特にフロントのギターボーカル君。半分刈り上げ、半分ボブの髪型がとっても似合ってます。スタッズがずらーーーっと付いたレザージャケットがまたまた似合ってます。これで長身だったら嫌味ですね。しかし、私は内心ではドキドキしていました。おしゃれで音源よし=ライブはヘボすぎ、というかそもそもライブと呼べない30 Seconds to Mars。または、学芸会にしか見えなかった先日のフジのDIIV。あんながっかりライブになるのではないかって。 しかし、このバンドは想像以上に表現力がありました。1曲目は、私が会社帰りのメトロ内でiTunesから落としたEP ‘Music For Cars’(コレしか持ってません!)の’Head. Cars. Bending’。静かで幻想的なイントロから、サビの’♪Head.car.Bending’のシャウト。このギャップにまずキター!という気分でした。基本的には、ツヤがあって万人受けするポップ系、最近だとVampire Weekendとか、Drumsとか。だけど、この人はもっとR&Bっぽかったり、情熱的なシャウトがあったりと芸達者でした。R&Bっぽく聞こえるのはドラムの力によるところが大きいかもしれません。力強い人力ならではの打ち込み系ドラムで、ポップやシューゲイズに留まらない、ロックバンドの多面性を楽しませてくれます。この人も短いドレッドの一本縛りでおしゃれさんでした。他、ボーカル以外の前方ギター&キーボード、ベースは基本シューゲイザースタイルでニコニコしたりしません。下向いて、内向的にノっています。途中、ボーカルに冷やかされたギターのジョージさんなんて、恥ずかしそうでしたね。みんなにはボーカルが断然人気っぽいですが、私はジョージさんがタイプです。

‘Chocolate’も’The City’もよかったなぁ。メロディ、詞、韻と、ポップの感覚が秀逸です。ライブもうまくて、アーティスティックだけど、人間性は素朴。一生懸命なところも好感でした。とりあえず、来月頭に出るアルバムが楽しみです。サインしてくれるって言われても、書いてもらうものがありませんから。来年また来ると言ってましたね。もう少し大きい所がいい。正直なところ、ステレオフォニックスのオープニングでリキッドでやってくれてもよかったと思っています。

Setlist
Anobrain
Head.Cars.Bending
The City
Milk Settle Down
Heart Out
She Way Out
Girls
Me
Robbers
Chocolate
Woman
Sex
You


ナイアガラ!

—–
One more show during bon holiday was The 1975 from Manchester. They are great than I had expected! Can’t wait for their forthcoming album and return in the next year!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s