Fuji Rock 2013 Wrap-up: Day 0


10年に一度と思いたい多忙期中のフジロックでした。連日勤怠限度ギリギリであほんだらの尻拭いをしていたのです。当初は水曜に役員プレゼンを終えて、悠々苗場へと向かうつもりだったのですが、プレゼンが金曜にずれることに。さすがにそれは無理と、前の晩までに資料を全部用意し、プレゼンは部長に押し付けて出発しました。ごめん、部長。だけど、そもそもあほんだらに甘いあなたのせいなのよ。そんなこんなで買い物に出掛ける時間も少なく、家にはアマゾン様の箱がマトリョーシカ状態になっておりました。

さて、木曜日です。今年は久しぶりに前夜祭に参加しようと昼にランチ集合。当然のごとく三国峠で豪雨になり、あぁフジロックに戻って来たとみんなで実感しました。しかも、運よく今年は私が苗プリを当てたのです。過去キャンプ歴0回、駐車場は毎年場内1の私たち。なんと!苗プリへの入り方がわかりませんでした。ははは。岩盤前に曲がってキャンプサイト方面に向かう入口は、苗プリリストバンドがないとダメだそう…。あそこはバスのツアーで来る客向けにできていますね。場内2まで車で戻って、ごり押しでちょこっと中まで入り、そこから徒歩。しかも豪雨。なんだそれですよ。私たちの無駄な荷物の多さをご存知ないんですね。ジュースとかお菓子とか水とかいろいろ持って行っているのにね。いきなり長靴に履き替えて、新品の雨具を羽織って荷下ろし作業です。もし、また苗プリが当たったら、速攻で場内2を手に入れる努力をします。

豪雨が止んだところでやっと前夜祭へ。向かう途中で花火も終わり、全然やる気がないことがわかりました。リストバンドを替えててみたものの、阪神ファンっぽくてがっかり。結局、ライブは何も見ませんでした。というか、前夜祭のライブが微妙になりましたよね。昔は目玉みたいなものもあったような…(遠い記憶)そんななのでレッドマーキーには入りもせず、お約束のエチゴビールと五平餅を半分食べてから写真を撮り、毎年並びまくっていて全然買えないクロワッサンアイスを買ってみました。杏仁豆腐味。今年からスイカ使用可、でも場内でチャージはできないという中途半端な変化があったので、友達のモバイルスイカで買ってみました。「イコカはダメなんですか?」と意地悪な質問をしようと思ったのも束の間、その辺全部OKと表示が出ていました。なんだか。



そして、最初の写真です。苗場食堂の横のグッズ売り場で買いました。新潟の燕市にはこういう研磨が盛んな地域があって、ネタにもちょうどいいかと。だけど、見本で置いてあったものと袋から出したものが全然違ったのです!まさかフジで騙されるなんで!とてもがっかり。頭の中には「羊頭狗肉」という言葉が回っていました。前日0時までだと思っていたリストバンド交換も、実は夜中までやっているそうです。「0時までに苗場!」を合い言葉にすっ飛ばしていたんですけどね。前夜祭は目玉がなければ不参加でいいかもなと思いました。

今年はほとんど予習してこなった私たちは、部屋でiPhoneと今年からサイズが小さくなったパンフレットを手に翌日観るバンドをチェック。雨だよね、雨と心配しながら寝てしまって0日目が終了です。

—–
Here is day 0 of this year’s Fuji Rock. Rainy as always, so we were not disappointed!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s