Toasted iPhone

8.jpg
今朝、焼き上がったパンを取ろうとトースターの扉を開けたら、白いiPhoneの背中がいい具合に焦げていて、液晶が灯らない状態に。「あー。何やってるの、私!iPhoneがなかったら困るなぁ。うーん。別に困らないかも…」と悶々とする夢で目が覚めました。私のiPhoneは黒なのに、なんであんなにドキドキしたんだろう。しかし、よくもあんなにいい具合に焦げるものですね。合羽橋の蝋細工みたいでした。
何をそんなに恐怖に思っているのでしょうか。
写真は近所にできたケーキ屋さん、いやいやパティスリーのタルトシトロンです。ケーキの中でも大好きなタルトシトロン。近所で育って、大きなお店で修業をして、念願の自分のお店を我が近所の住宅街に出したというお兄さんは、失礼ながら「できる男」とか「イケてる系」ではなくお笑いにいそうな、ほんわか和み系に見えました。お店が込んでいて販売担当さんが忙しいとお手伝いをしたり、待っているお客にお菓子を配ったりととっても庶民的。なのに、美的センスと味が完璧でした。いい具合の照り、きれいなシェイプのメレンゲ、焦がしたレモンのスライスの酸味。正直なところ、かなり好きです。他のケーキも細長い形がお上品だなと思いました。あの顔でこの味と美しさを出すなんて信じられません。(失礼)待っている間にいただいたクグロフも美味しかったです。フルーツ漬けの香りの高さは驚きですよ。毎週ケーキを食べるのは気が引けるので、今度はパンを買ってみたいです。
赤いパラソルが目印の白いお店「Octobre(オクトーブル)」。世田谷にいらした際にはぜひ行ってみてください。 —– Tart
Citron is one of my favorite dessert. This is one of my
best!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s