Futakotamagawa Friday


昨日は二子玉へ。某ジロウさんのお宅があるという某タワー前も桜がきれいです。


佐賀牛を食べました。ハンバーグ美味しい。付け合わせも美味しい。溶岩のプレートで焼くのもいいですね。ステーキ屋さんなので、ステーキにしてもよかったと思いました。

多摩川土手に咲いていた小花。子供の頃、これの豆が膨らんだところで中の種を抜き、一方の端を斜めにカットして笛にしたものです。だけど、名前が全く思い出せない。さすがに5歳とかそういうレベルまで記憶を遡るのは無理なようです。

多摩川沿いにも大きめの堤防ができるみたいですね。反対運動もあるようで…。個人的には時代が時代です。安全策は大事だと思います。

買い物をして、たくさん家具とかお皿を見て、休憩カフェタイム。刻んだチョコと柔らかい生クリームが盛られたおやつをいただきました。暖かいけど、日陰は寒い。そんな時においしいデザートです。

この時思い出しました!あの紫の花をつける豆科の植物を「シビビー」と呼んでいたことを。シビビーって何語?と思ってググったら、本名はカラスエンドウらしいです。そして、他にもたくさんの方が同じ呼び方をしていました。ふー。懐かしい。こんな所で見つけるなんて思いもしませんでした。

—–
My lovery Friday was Sakura viewing at Tama River, Saga beef lunch, shopping and sweet chocolate dessert!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s