My Bloody Valentine at Shinkiba Studio Coast

途中でぶりかえし、結局完治に2週間かかった風邪さんととうとうサヨナラできそうです。あとは喉を完璧にすればよし。ご飯を食べられない系の不調だったので冷蔵庫の中はどうでもよかったのですが、2週間となると家の物が無くなってくるんですよ。掃除用品とか。で、今日がっつり買ったところ、ドラッグストアでの会計とは思えない額になってしまいました。ちょっと笑った。

さて、そんな不調の終わりの7日木曜日に行ったマイブラ again。2008年フジからも早5年ですよ。衝撃のレベルではやはり初回のグリーンのリハを越えることはありませんでしたが、今回はとっても落ち着いてケビンの完璧主義というか細かい性格を眺められたと思います。あんな風貌でピッキーなんて反則です。なんだよ、やり直しって。しかも1回じゃないんですよ。ライブであんなことしてるくらいだから、アルバムなんて出なくて当然です。本当にめんどくさい男です。付き合う仲間が偉すぎます。
だけど、2回目があってよかった。音の圧力が体にバリバリ伝わる気持ち良さを余裕をもって楽しめた。ダンスやクラブ系にありがちな低音ではなく、普通の音でビリビリしますからね。それと、私は音楽評論家でもギターショップの店長でもないので意味をもたない過剰な修飾語を省いて言いますけど、マイブラで好きなのはメロディです。ライブでは轟音で本質の半分以上はかき消されていますが、根底にあの美しいメロディがあることがたまりません。最近の曲で20年後もワーっと心が沸く曲があるのか?と考えてみると、答えは簡単です。音楽好きで良かったと改めて思いました。
笑えるのは『Sometimes』をやらなかったこと。別に好きな曲ではないんだけど、聴いたら聴いたで切なくて胸キュンする感じがたまらない。私がスタジオコーストに着いた時にはちょうどリハでやっていて、外に音が漏れていたのです。で、今日はやるんだなと勘違い。

彼らのアルバムの所在がわからない今。そういえば新譜もまだダウンロードしていない今。私の心の拠り所はもちろんプライマルの『XTRMNTR』。発売当時は生意気にも「こんなのプライマルじゃない!」と思いましたが、聴けば聴くほどいいと思えてくるこのアルバム。ギターごりごりの『Accelerator』とか、本当にまた聴きたい気分です。

授業参観に来るお母さんみたいな、イケてないワンピースでライブをする人は結構好き。もちろんライブがかっこいいことが大前提。突っ立って歌うっていうのもいいな。

一瞬手抜きのように見える背景の抽象的な映像。不思議と彼らにはぴったりなんです。POVで道をずんずん進むのがありましたよね。あれを鎌倉の切り通しでやったら、雰囲気が出るのではないかと思いました。

お客は男が多め。そうですよね。これを観に来てきたの!と一般男性に言っても理解してもらえないことは承知済み。というより、引かれるでしょう。婚活中は避けるべき話題だと思われます。

バンドの意向で耳栓が配られました。普通のやつ。私は未開封です。モッシュピットの右スピーカー前にいたフジの方が近かったでしょうか?今回、私の耳は全然大丈夫でした。うろ覚えですが、あの時は朝方寝ようと思っても耳の奥にボーッという音が残っていましたから。

さすが推定40代の古参。頻繁にライブに行かなくなっても、観るべき位置がわかってる。

バレンタイン前のマイ・ブラッディ・バレンタイン。
一生でこれきりかもと思って観たフジ08後のまさかの2回目だったわけですが、最悪な場合また観るんですよ…。プライマルも観たいなんて言いましたし本心ですけど、最悪近々観るんですよ。深い溜め息。みなさんが溺愛するトム・ヨークさんも言いましたよね。’Everything in its right place’。物が全然あるべき場所にない。それが最近の日本です。

—–
2nd MBV’s show in my lifetime. It was completely sold out. So many (probably) over 40s. Earplugs from the band. in 2008, I saw them feeling like once-in-a-lifetime-experience. But I’ll have 3rd time in this May…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s