TDW in Hamamatsu Day 1

知らない街に行くのは楽しいです。日本もまだまだ行ったことない場所がたくさんあるし、アジアも弱い私です。週末でどれだけ楽しめるのかに挑戦するウィークエンドトラベラーを目指しています。今回はツブコ・デ先生と一緒にロケハンがてら静岡の浜松に行きました。朝のひかりに乗って1時間30分。会社からも見える富士山を、新幹線から見ることができませんでした。

浜松と言えば浜名湖です。(真偽不明)もののけ姫にあったようなデイダラボッチが手をついて出来た湖だそうです。ロープウェイに登ることでできて、眺めは抜群。やなせたかしがキャラを描いている遊園地が麓にありました。

『恋人の聖地』と書いてありますけど、どうみてもLGBT用よね、この像。男の子2人よね?

センセのシューズはゲリラ豪雨対策だそうです。でもゲリラ豪雨は来ません。東京のおかしなヒートアイランドを思い知りました。

ヨットとかいいなー。私、実はルイヴィトンカップとかのヨットをやりたかったのです。だけど、海のない県の出身なものでできませんでした。長崎のじいさまも船は動かせたのに、私はできません。せめてカヤックくらいは…と今がんばろうとしているところです。そんなことをセンセにお話したら、センセはカナヅチなことが判明しました。そうですよね。バカンスはビーチですけど、素敵なスイムウェアで読書がセンセのスタイルですもんね。

浜松とくればうなぎです。地元の方に『八百徳』さんを教えていただきました。
1年に1度くらいは食べたくなるのです。ちなみに私は白焼き派。

こちらではお茶漬けにもできるタイプにしました。しゃもじですくいたかったのです。肉が厚くてほくほく柔らかくておいしい。タレも甘すぎず、私好みでした。

せ ん せ い !

お茶はご飯茶碗の方に入れるのが日本の普通です。おひつではありません。
ええと、私は実はお茶漬けがあまり好きではないのですが、これはハマりました。山椒好きなので、山椒の上からお茶を入れたところおいしかった。素材と味が混ざるのが嫌なんですね。だけど、これはそれがおいしかった。センセもお茶漬けが気に入ったようです。

お腹がいっぱいなので、お散歩がてら弁天島へ。
鳥居が立つ湾で、橋の向こうが遠州灘だそう。潮が引くと島ができて、潮干狩りや海水浴を楽しめるらしいです。ちなみに右にいるおじさんに「これは浜名湖?」と聞かれました。

空が広いです。どこにいても、ほぼ360度空です。静かで落ち着く。べとっとする海風だけど、椅子を持ってきて和みたいくらい。

センセも感動をfacebookしてました。こんなところまで来て買い物してますけどね。

県が県なので大変だろうと思うのですが、海が近くにあるのはうらやましいです。

のんびり釣りとか本当に贅沢。

帰りは電車に乗ってみました。で、気づいたのです。あまりJRに乗らないから不確かですが、JR東海?の改札はヨーロッパ製品のように四角い。狭い日本でいちいち派閥を作って、スイカだパスモだいろいろあるのは困りますから、一番いいもので統一しましょう。世間一般から見たらJRなんて1社なんですからね。

しかし、この駅で改札に切符を通すことはありませんでした。券売機がないのです。19時くらいでしたが、おじいさんが駅長室みたいなところ(手前の引き戸が空いているところ)に鍵をかけているところで、「降りる駅で弁天島から乗ったって言って」と言われました。えっ?自己申告制?良心を問われているようでドキドキしました。一応東海道本線だと思います。

青春18きっぷ用の撮影に使えそうな駅です。全然電車が来ません。

で、メインの浜松駅。
自動改札がずらーーーーっと並んでいるのに、有人改札が混むのです。まったくもう何のための自動なんですか。ここだけで人員3人は割き過ぎですよ。

そうそう新幹線に乗る方には浜松の産業のひとつ、YAMAHAのオーディオルームがあって、テレビと音を体験できます。我が家もシアターラックを買いたいので試しに座っておきました。

ロケハンの旅、1日目はこの後イタリアンを食べて、イタリアビールを飲んで終わりです。

—–
Do you know the city called Hamamatsu? It’s in the west end of Shizuoka pref. and famous for motorcycles and musical instruments like Yamaha, Roland and Suzuki. TDW and I went there on weekend, and enjoyed Lake Hamana and local favorite eel:) Above are from Saturday, so more stuffs from Sunday will come probably tomorrow. Stay tuned in my tales of weekend travel.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s