Thank you and goodbye, Javier

フジとフジ前の忙しい時期に、世間ではいろいろと起こっていたようです。
クリステン・スチュワートは浮気をして、ロブの逆鱗に触れていました。クリスティン、そうくるのを期待していたわ。クールっぽくしてるけどBitch臭ありありだもの。逆にロブの誠実さに驚き、こちらはクリステンとは正反対の意味で株があがりました。

そんな話ではありません。
ステレオフォニックスからドラムのハヴィエが抜けてしまいました…。
元々、スタジオを手伝ったりして面識はあったらしい彼が正式加入したのは2004年頃。’Language. Sex. Violence. Other?’が見事な復活作となった年です。スチュアートが抜けた後、ドラムは助っ人だったり、そもそもアコースティックにしたり、ドラムマシンを使ったりと、3ピースのロックバンドであるはずなのにかなり苦しい時間がありました。南米人でいつもケラケラ笑っているハヴィエがポジティブな影響を及ぼしたことは間違いありません。その後、明朗なロンドナーのアダムも加入して、バンドにさらなるギターの厚みと美しいコーラスをもたらしてくれました。今年か来年の初めくらいには、また来てくれるだろうなと思っていたので本当に残念です。

ドラムは本当に難しいですね。スチュアートと彼とでは、人間的にもドラミングにもかなりの違いがあるけれど、第1、2章という感じでどちらも捨てがたいものでした。もめた様子は感じられず、フォニックス自体は次アルバムに向けた?ウォーミングアップっぽい活動をこまめにアップデートしてくれています。お互いが幸せに、いい方向に進んでくれるといいです。

懐かしい。もう7、8年も前の話なんだね。

ハヴィエはあまり活躍しないミドルテンポだけど、このビデオは好き。
こういう時に悲しいのは、顔入りのバンドTです。

—–
I got a sad news from my favorite Stereophonics. The drummer Javier has left the band… Now I’m feeling I’m so lucky cause I saw the whole time of their second biggest progress and success. When will be your next visit to Japan? I hope it won’t take that long, please.

4 thoughts on “Thank you and goodbye, Javier

  1. ハヴィエ脱退、本当に残念です。
    喧嘩別れでないのが救いですが。
    今後、スチュワートやハヴィエのように素敵なドラマーが加入してくれると良いんですけどね。

    Could You Be The One のビデオはオレもお気に入りです。
    いいかげん新作が待ち遠しいです。

    1. ケンタさん、こんばんは

      再び悲しくなってきました。
      よく考えたら、最近の新人バンドは1枚出しただけで消えますよね。
      キャリアも長いし、メンバーが変わるのは当たり前なのかもしれませんね。
      とりあえず、本当にさっさと新譜のお知らせが欲しいですね!

  2. お久しぶりです。
    また、いつものメンバーで来日してくれるかと思っていましたが、また新しいドラマーを探すんですかね。
    PVを見てると、ハヴィエを含めて、皆の笑顔が素敵なかっこいいビデオですね。

    1. hisigataさん、お久しぶりです。

      新しいドラムが入るか、昔のアダムみたいにサポートからメンバー入りかでしょうか。
      ただ、ハヴィエも言ってた記憶があるんですが、アルバムがたくさんあるバンドに後から入るのは辛いそうです。
      新しい力になれるように頑張るだけでなく、覚えるべき曲数が半端じゃないですからね。

      ライブでもそうですけど、パブのおっさんみたいな和やかな雰囲気とさすがの演奏のギャップが好きです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s