16 more days to go!

決して、私の予定ではありません。目についたものをメモメモしてるだけ。
予想外のうれしい発見がほぼないのが日本のフェス。さらに、ここ数年は最後にラインナップが熱かったのがいつだか思い出せなくなっているフジロックです。雨さえ降らなければやることはいろいろあるんだけど…。ここ数年、全日程長靴オンです。洋服なんて考えなくなりました。心と写真に残る外見はゴアテックスと長靴ですから。
ラインナップは行き当たりばったりでもこなせるくらいのユルユルさ。バンドも気づいたものを適当に貼っておきます。

James Blake
失礼な言い方だと「まぁ、抑えとけ」みたいな時間帯だけど、私は’CYMK’でもう一度昇天したいような気がしてます。あの出だし音で受けた感動は半端じゃなかった。後半のファルセットも涙もの。その割に、長身スリムで童顔な本人はその辺のおばさんみたいに抜けてて、リラックスしてて…。あー、また観たいな。去年のインキュバスみたいにホワイトの雲が切れたら本当に素敵。もちろん、雨は大前提。

The Stone Roses
既に今年のライブの素人映像がたくさん上がっています。そういうのを観ていて思うことがあります。頼むから、みなさんのコンパクトカメラの撮影モードをオートから風景(山のマーク)に変えてください。後は無駄に動かさず、マイクに触れないようにして放っておけばいいです。いつか親になって運動会を撮影する時の予習にもなります。それにしても、みなさんよく歌うわね。

Beady Eye
そこら辺で流れている’The Roller’しか知らなかったけど、この歌のブリッコな歌い方のリアムに驚き。おっさん、いくつなのよ。しかし、ブリッコソングを歌っているリアムはツボにドンピシャです。観てみたいとすら思う。ギャラガーズはいろいろな面でノエルが男っぽくて、リアムは女っぽいのかも。哀愁に満ちた人生の歌は兄さんに任せて、リアムにはこういう歌をもっとやって欲しい。アイドルっぽい曲を。もう!どこのフェスも雨ばっか!


Boom Boom Satellites
ブンブンサテライツはまだ明るい時間ですね。
ボードウォークを走破する途中のBGMだったり、サイン会に狂気する人を眺めたりで、なかなか全体を観るチャンスがありません。極めつけは昨年のヘボソニックマニア。ダメダメ運営のおかげで全然入れず最後の2曲だけしか聴けませんでした。あまりいいビデオがネット上にありませんね。残念。

Owl City
メロディ、歌詞、世界観に引き出しの広さがないことを、最新版で知らしめてしまった方。ライブも微妙だし、現時点ではとっくに限界に到達しているアーティスト。グリーンの空間を持て余しそうなことは、今からでもわかります。長い間、私にとっての学園祭バンドと言えばBloc Partyでしたが、アダム & Co.に変わった感があります。

Ed Sheeran
まさかこんな風にアイドル路線になるとは思ってもいませんでした。

DJ Kentaro
寿司職人的DJさん。手さばきが。


Gossip
気持ち悪いから動画は載せないけど、この人は見た目以外は意外はセンスいいと思います。女性エレクトロバンドとして。残念ね。昔のレッドの時、私には近所の商店街のマグロというより、脂肪率からアンコウの解体ショーにしか見えなかったから。健康のため、飛行機を1席確保でよくするために、痩せなさい。

The Kooks
ファン層から考えて、このバンドはサマソニに行った方が安泰だと思います。ですが、ボーカルが前方で踊りまくるのに驚いた以外は普通に良いUKバンド。私はやっぱり’Naive’は本当にすごい曲だと思うのです。最近の来日ライブもとてもよい雰囲気でした。

Twenty One Pilots
び、微妙。正直言って拍子抜けでした。デトロイトだか、どこだかのタフエリアのバンドと聞いていたわりにはモヤシだな。押し売りでなく、きちんとバンドを理解して紹介文を書くべきですよ。双方に迷惑です。

他には何があるかな。毎日全然違う音楽を聴いています。
私は感じているんです。昨年、苗場こそ違いましたが、新潟県は警報が出ていました。そろそろ直撃しそうな気がしませんか?最近の天気は破壊力が凄まじいし。とにかく、みなさんのおすすめがあったら教えてくださいねー。

—–
Who’s gonna play at Fuji Rock this year? I haven’t checked! But it’s just around the corner, you know. I should do it immediately to make my own timetable! So stay tuned.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s