Japandroids ‘Celebration Rock’

何も変わらない。けれど、はっきり言って最近におけるかなりのお気に入り。
最初で最後に1度ライブに行ってから数年。2ndが出ました。1stがラストアルバムなバンドはたくさんいます。前に書いたように先日になってやっとフジロック出場を発見し、慌てて買いました。ジャケのデザインは写真が近影に変わっただけです。つまらない。だけど、一度開いてみると彼らの成長ぶりに驚きます。観客の数が違う。

アルバムを聴くだけでは、本当に何も変わらないのです。相変わらずメンバーは2人で、ギター&ドラム。エネルギーでいっぱいのガレージロック。録音状態こそほんのちょっぴり良くなった気がするけど、ギターもドラムも前から卓越した技術があったわけではないし、これといった進歩も見られません。にも関わらず、1曲目の’The Nights of Wine and Roses’の出だしを聴いた途端にうれしくなります。親しい人の成功を知った時のような喜びもあるし、毎年恒例の夏祭りみたいな「戻ってきてくれてありがとう」みたいな気分でもある。不思議です。爽快で切ない。

前作 ‘Post Nothing’の系統を引き継いでいます。
そう、話は変わるけど彼らはいつもアルバムタイトルの付け方が哲学的。その能力がなぜか曲タイトルには反映されていないのが不思議なんだけど。いつも一瞬手が止まり、その後ニンマリしてしまう感じがとても好き。外身じゃなくて中身の話でした。はっきり言ってボーカルはあまりうまくないと思うんだけど、メロディがいいのです。ドラムもそこまで特徴がある人ではないですが、見守りたくなります。’Younger Us’が楽しみ。ギターも別にうまくないと思うけれど、間間に入るソロや背後に聞こえるフレーズがまた感涙タイプなのです。

本当に不思議です。地味で素朴なカナダ人なんです。見た目もあれなんで、ライブ会場は男ファンが多し。ベストソングは’Fire’s Highway’と言おうと思ったけれど、こちらも前作同様に捨て曲がない。収録曲8曲、1曲は3分程度というコンパクトっぷりもいい。アナログ向きです。そうそう、シザーのジェイクやジャックみたいに「アナログを買えよ、アナログを!」と言う人の作品はアナログも買おうと思っています。なぜなら、今回のジョン・メイヤーのアナログを開いた時に、あまりの完成度の高さに腰を抜かしたのです。CDはおまけに過ぎないと思いました。ジャパンドロイズのも買って、ジョンの日本ライブの客みたいに最前から差し出してあげたいです。


インディはいいわと思うのです。
以前ライブの時に気になったポイント“全部の曲を同じ曲のように演奏してしまう”パフォーマンス力は鍛えられたかな。これを観る限りボーカル、特にドラムのボーカルにはより大きな成長を期待したくなります。でもレッドマーキーは本当にぴったり。楽しみです。

—–
‘Red Marquee’ of Fuji Rock is only tent stage, and it’s perfect especially for new comers, garage rock bands, sophisticated electronic bands or bug haters. Sometimes the place becomes 150% packed for heavy rain refugee. But night slots are also kind of not-be-missed. Cool DJs play for all-nighters from each midnight to morning. So It’s really good stage. I’m excited to see Vancouver’s Japandroids there. It’s been 2 years? since last time I saw them in Montreal. I’ve already became big fan of their 2nd album!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s