Smells like indie spirit


日本にはなかなか根付かないフリーペーパー/マガジンですが、海外では街情報の有効なソースだと思っています。特に音楽好きにはギグ・リスティングは欠かせないもののはず。住んでいれば毎週もらうし、旅行であれば空港でまず入手します。

先週、モントリオールの『ミラー』というフリーペーパーが廃刊になったというニュースをライブ好きの友人から聞きました。創刊は1985年。もう1つあった英語誌は既ににデジタルに移行したらしいので、事実上紙の英語誌がなくなったことになります。仏語誌は勉強のために無理して読み、本気の情報入手は英語で、と使わせていただきました。デジタルに行く気がなかったというところは、とてもモントリオーラーらしいような…。Arcade Fireが生まれて、ベストバンドとされていると言えばわかるでしょうか?オルタナでボヘミアンな街なのです。私は圧倒的にデジタルラブな人ですけれど、大切なのは形態ではなく、そこから得られるもののクオリティだと思っています。『ミラー』の自由な音楽、アートのセクションは好きでした。次に行ってももう存在しないと思うとさみしいです。だからと言って、軒並み失敗している紙メディアのデジタル化に便乗して欲しいとは思いません。

木曜発刊だったこのフリーペーパー。6/22最終刊号のカバーを飾ったのは、なんとジャパンドロイズでした。1st大好きになってから3年?2ndではさらなる大絶賛を受けているようです。って、レッドの朝にいるじゃないの!私が今年も気合いが入っていないことがバレましたね。見た目がださい大学生風カナダ人なので、日本は一生駄目だと思ってました。今朝、まとめてCDをポチっとした時は期待薄と2ndを買いませんでした。あわてて追加しました。3日目の早起きは苦痛だけど、早寝で頑張ろうと思います。

今日の歌は彼らを知るきっかけであり、彼らにとっても本国ブレイクのきっかけになった’Young Hearts Spark Fire’。音が安っぽいのは許してあげてください。
「かつては夢を見たのに、今は死ぬことを心配してる」
どうせいつかは死ぬんだから、生きている内にたくさん夢を見ておきたいものです。

—–
Last week I got a sad news from MTL friend. The local English alternative newsweekly ‘Mirror’ stopped publishing. When I was there, it was my source for gigs, gallery schedule and local events. I understand they are not the type who opt for digital publication.
Anyway I found the cover of their last issue was Vancouver duo Japandroids. They are apparently one of Canadian bands which I became a fan during the period. And I also found they will make a debut on Fuji Rock this year! So excited because I’ve never dreamed to see them live here in Japan! I’ll see and remember Mirror’s indie spirit through Japandroids’ energetic performance in the end of July.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s