‘Mission Impossible Ghost Protocol’


母親の世界で毎日殺人が起こって地方警察が活躍するのと同じように、私の世界では毎日いろいろな組織のエージェントが活躍しております。気づいたら『ホワイトカラー』の新シーズンが今週末くらいから始まるということで、未鑑賞分のエピソードをTSUTAYAに借りに行きました。そこで見つけてしまった『ミッション・インポッシブル』。私は好きなシリーズものです。その中で結果としては、一番記憶に残っていないのが「3」で、一番つまらなかったのが「4」となりました。

まずはトムクルでない出演者に驚きます。ジョシュ・ホロウェイが全然素敵じゃないことにです。ヴァネッサ・ハジェンスが役作りで髪を短くした時にも、ロングのウェーブヘアなしでは彼女のオーラは一般人以下しかないことに気づきました。今回のジョシュも同じ。あの長めのブロンドがあっての魅力だったのかもしれません。一瞬誰だかわからないくらいでした。残念。

派手なシーンを2、3個入れておけばいいだろみたいな雰囲気があるんですね。赤の広場、窓、砂嵐。魅力的な場所での撮影がとってつけたような印象しかなく、そのためかストーリーの流れまでが雑に感じました。個人的には珍しかった大規模な砂嵐が迫るシーンはもっとがんばって欲しかった。あまりに臨場感がないので、先に壊してしまった部屋の大きなガラス窓を直さなくて生き残れるのかしらとか余計なことばかり考えました。



『MI』シリーズは視覚に見所があると思っています。地面に激突する寸前で止まるトム、バイクを飛ばして髪をなびかせるトム、風と息の音しか聞こえない絶壁で1人ストイックにロッククライムするトム。私にとっては、そうしたロケーションとトムの掛け合いがこの映画の見せ場。反対にイーサン・ハントというエージェントの内面なんかはどうでもよくて、奥さんがどうこうなんてふーんって感じ。そこがジェイソン・ボーンと区別しているところなのです。ですので、視覚という点では殺し屋のフランス女性が雰囲気ありました。もう1シーン出てこないかな、また観たいなと思った。レア・セイドゥさんというそうです。親族がいろいろと映画会社の会長だったりして生まれながらに一般人ではないようですが、典型的な美人でなくても目に留まる俳優はフランスには多いですね。


あとはトムが「ただのアメリカ人観光客」を装って逃走する時のTシャツが、ブルース・スプリングスティーンだったこと。人が着ているTシャツの内容をつい見ちゃうんですよね。その後から「♪ボーン イン ザ USA」というフレーズが頭を回り続けたことは言うまでもありません。それと、トム映画のエキストラを選ぶ時は、場所が赤の広場であれ、大宴会のボールルームであれ、「身長168cm以下」が条件になっているんだろうなと思える広い画もたくさんありました。さすがにトムも老けてきたので、そろそろ開き直った要素をイーサンに持たせてはどうかなと思います。クリント・イーストウッド的な老いの面をです。

あまりにDVD/BD化が速すぎて、映画業界が高い3D鑑賞料金で利益を出そうとしているのが見え見えで痛々しく感じる今日この頃です。映画館どころか民放落ちもムチャクチャ速い。コンテンツの賞味期限が短くなっているのはどの分野でも同じですが、それなりに制作時間がかかるものについては少し考えた方がいいような気がしないでもないような。量産&使い捨ての果てに、心に残る作品は圧倒的に減っています。

—–
I watched DVD of ‘MI4’ yesterday. Shooting locations were brilliant, but didn’t look so in this movie. Anyway I have three things to mention. 1: Josh Holloway needs long blonde head. 2: French actor Léa Seydoux was great. I wanna watch more her films. I know you agree with my opinion. 3: Tom likes Springsteen? I don’t know. But that just one cut made me sing ‘Born in the USA’!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s