Ben Kweller ‘Go Fly A Kite’

無理矢理日本盤を買わせる販売方法にイラっとしましたが、ベンはいいいヤツだからまぁいいかと購入。負けがわかっているからと、競争相手を排除するのは汚いやり方です。それが積もると今の日本の音楽シーンになることが、まだわからないのでしょうか。お客をうまーくうまーくヨイショするジャンルが結局儲けにもつながるのです。

そういえば前の来日後は、子供みたいな顔のベンに子供ができて、住居もNYからテキサスへ…云々感ヌンで音楽活動はおとなしめだったような気がします。だけど、それはどうやら私の勘違い。もうひとつアルバムが出ていたんですね。買っていません。約5年でしょうか? ベンは何をしていたのとせっかくなのでライナーを引っ張り出してみましたが、見事に中身が空っぽで役に立たない文字一塊。だから買わないんですよ。思い上がりの個人的な感傷日記にすぎないライナー付き国内盤なんて。

さてと、ベン・クウェラーの5枚目のスタジオアルバムです。前出のとおり、ひとつ前のアルバムをまったく聴いていないので見当違いがあるかもしれませんが、私は私のメモをします。一番強く思ったのは、ベンは本当にいい立ち位置を保って活動しているなということ。もともとのガレージロック ‘Commerce, TX’を思い出す’Mean to Me”Time Will Save The Day’や、彼のもう1つの持ち味である美しいピアノ曲’The Rainbow’のような曲も入っている。私はこの’The Rainbow’という曲がとても好きです。

どの曲も確実にこれまでのアルバムの延長上にあるのですが、その時々のベンの日常をしっかりと感じられるところがさすがです。逆に異色だったのは、メロディも歌詞もひねくれていて皮肉的な’Gossip’と、開放的な空気にテキサスを感じた’Free’。何よりも、制作作業を楽しんでいるベン御一行様をアルバムの至るところで妄想できます。そこがいい。何でもかんでも軽〜いエレクトロ、サーフ系ドリーミーポップな最近にうんざりしている私にはとても楽しめるアルバムでした。

私が最後に観た数年前のアストロは、ベン1人によるハチャメチャ、かつ完璧ライブ。そして、その前は『鼻血で中止ライブ in 2006』。時期もハコも呼び屋も非常に中途半端だった先日の来日は、私にとっては幻のバンドセットであった訳です。鼻血ライブ以来とは感慨深い。デビューが確か10代前半で、ルックスも子供のような彼も、今では2児の父で三十路だそう。ライブのことはまた後日に書くことにします。

—–
Ben Kweller is a good sample of every time going on my way musician. So, the fact that boring light electronic, surf, dreamy pop songs couldn’t conquer his ear and mind. Happily, nothing has changed. Free and sometimes ironic, very Ben Kweller sound was packed in that much decorated artwork. The most favorite? Definitely, ‘The Rainbow’. What is yours?
Probably I wrote here before, I am the one who was at Ben Kweller’s nose bleeding show in Austin TX, in 2006. A year later he played in Tokyo without the band. That is to say, I’ve been waited for about five years. During this term he moved back to Texas, got the second son, and turned 30 maybe? I’ll write about the show later here.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s