Random thoughts: hunting apartments

あっ!明日は閏日じゃないかと今思った私です。

ボンヤリ過ごせると思っていたのは私だけらしく、いろいろと忙しく過ごしています。メモしないと忘れるネタもあるのですが、忘れそう。仕事はもちろん、家探しと確定申告がクライマックスです。確定申告の方は明日で終わり。雪のために空いていると予想して、出社前に提出してきます。家探しにはかなり体力を使っていて、iPhoneの中には近所の散歩がてらに見つけたいい物件の写真が溜っています。学生物件じゃないから平気でしょと油断していたのですが、どうやら人気路線らしくどんどん埋まっていくらしいスピードが必要のようです。

今日はすごい家がありました。
今回私が重要視しているのは便利とか駅から近いとかではなく、第1に新しいこと、低層の上階、元々の地盤(せめて江戸時代の地図は見ます)、主要幹線から離れていることをリクエストしています。これは全て防災目的。今住んでいるマンションはこれまでで最高に好条件だったのですが、揺れにはめっぽう弱かったのでもう無理です。主要幹線沿いは便利だけど、うるさいし、災害時はカオスになるでしょう。私は駅からなんて遠くて構いません。第2の重要視ポイントは、私は断然お風呂にします。これのグレードが高いと必然的に水回りがよくなる。水回りは大事。私は背が高めなので、ホビット庄みたいな低い家は嫌です。たくさん見たので、チラ見でどこの建物かわかるようになりました。

そうそう。今日のすごい家。微妙に予算を出ている以外はパーフェクトでした。予算オーバーになったのは、行ってから最上階が空いた情報を得たから。これはいいわよ、すごいわよと思ったけど、今日はたまたま担当の店長ではなく新人さんに連れて来てもらっていたのでgoは留まった。私の方が地図が読めたり、もっとここで押さないとダメよとか、お客の私が心配してしまう感じの大人しい方。「僕の彼女が家は丘の方がいいって言ってましたよ。風水的に」。風水はもう時代遅れな気がしますよ。効いてたら、コパさん効果で日本全国金持ちでしょ。ただし「豪邸エリアは丘にありますもんね」という言葉には頷いた。神戸も山手もビバヒルも。ビバヒルなんて名前も丘。あとモントリオールにあるカナダ随一の高級住宅街もすごい丘だった。ふむふむ。

就職も家も縁が働くっていいますよね。もっとしっかり働けとか、無駄遣いをやめれば余裕だろとかの暗示なのかしら。でも、安全に少しお金をかけるべき時代な気がします。「首都高は阪神大震災レベルだったら耐えられます」という表示がありますからね。あれを超えたらぺしゃんこ。私の担当さんは偶然阪神経験者で、「人生で2度も大きいのくらいましたよ、あはは」と言っています。今日は引っ越しつれづれ日記。余談ですが、私は仲介手数料と礼金は払わないタイプです。仲介して欲しいのは大家であって、それは大家と仲介業社がビジネスすること。お客さんを巻き込んではいけません。大家さんは不動産運営をビジネスとして行っているので、お礼を強制的に搾取するのは理にかないません。心使いだから、お礼。不動産関連はB to BとB to Cを汚く混同しているずるい業界です。 私のところは仲介手数料を大家から取っていますよ。明日電話してみよっと。

今日は711のおにぎり。みんなが半端なくおいしいというので食べてみたのですが、私のお母さんの方がおいしいです。地方の限定おにぎりの方が好みだな。

—–
Today I met a perfect apartment. A bit expensive, but it is new and spacious, quake-proof, quiet and sunny! I hope I would get that one. Finger crossed!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s