Something for the pain

みんなに言いたいことがあるのです。

今まで身近で詳細について話題にならなかったのは、基本的にはもう少し上の年齢で強制対象になる?からなのかかどうかは知りません。おとなしく耐え、口外しないのが大和撫子の姿だと定義するのなら、それもまた美しいかもしれません。しかし、私はシェアさせていただきます。好奇心からついお願いしてしまい自ら受けるはめになった、拷問級の痛みについてです。

それは、乳がん検診の痛み。
「たまには違うタイプの検査をしてみるのもいいと思いますよ。費用は会社持ちなんですから」とお勧めされた、女性のみなさんにはわかるであろうBの方。こちらの方が費用がかかるのでしょうか?健康診断での私的山場である採血を貧血なしに乗り越えられた後だったし、貧血→頭痛を予想して仕事を休みにしていたので心に余裕がありました。検査はいいことだ。たまには違うものもいいはずだ。何でも自分で試してみたいタイプであることが凶と出ました。

「聞いたことあるかもしれないけどね。これ痛いのよ。あはは〜」とおばさまのレントゲン技師さんに軽く言われても、「はい、噂には聞いています。あはは〜」とニコニコしてしまいました。検査では1、2、3、4と合計4枚撮ります。1、2は余裕、3からが一気に耐え難い痛さになりました。戦争で亡くなった方々に失礼だと承知しながら、それでも大真面目に「耐え難きに耐え、忍び難きを忍び…」という言葉を思いました。

女性は、なんて痛みに強くできているんでしょう。
いいですか。ジェームズ・ボンドもイーサン・ハントもそれはもう大層なヒーロー面で拷問に耐えていますけど、そんなの自分が悪いんです。拷問もスパイの仕事の内、ステータス?の内、莫大な報酬の内、彼らにとっては日常です。だから、観客は職業体験だと思って、ふーんと観ればいい。(そういえば、最近お気に入りの元スパイ、マイケル・ウェスティンは拷問されないわ。仲間はされるけど)

考えてみれば、痛いのは女子ばかりです。だから、男はあらゆる局面で耐えられなくなって口を割るのでしょう。こう考えると、映画界もやっぱり男の世界なんだなと思えます。登場人物がみんな我慢強かったら面白くないし、物語が進まないですからね。私もひとつ結論づけました。もしも自分に旦那と子供がいて、命を脅かされるような事態に遭遇したら…。まずは旦那を売ります。かばったところで裏切るのは男に決まってます。子供と自分の方が大事。百歩譲って、手が余ったら旦那。きっとこれが正解です。

それにしても日本の女性は偉い。
ぶっちゃけ私は、血を抜いた直後だったこともあり、3の後に吐きそうになり、休ませていただきました。肉というか皮というかを引っ張られすぎて痛いって、あの検診以外で体験することはないと思います。「(痛くするのは)しっかり写すためと、被爆を最低限にするためなんです」と言ってましたけど、何度も海外往復してるし、毎日放射能浴びまくってるから、無駄な努力はもういいですよ。とにかく痛くしないでください。この放射能騒ぎで世界のMRIのほとんどが日本にあることが知られるようになりましたけど、海外の女性はこんなに頻繁に検査をしてないと思いますよ。いちいちギャーギャー騒ぐ習性がない日本女性だから耐えられるのです。

しかし、私にはしっかりトラウマになりました。今でも思い出すだけで血の気が引きます。まさか貧乳だと無痛だったりするんでしょうか…。今後は、Aで再検査になったらBの痛みを味わう覚悟をすることにします。A万歳。A最高。痛みで死ぬこともできるんだと教えてもらえたことに感謝します。母親には「子供を産んでないのに痛さについて語るなんて」と鼻で笑われそうです。その時は無痛を選択すると決めています。専門家はいい機会を開発をしていただきたい。あまりの痛さに、だいたいあんな物ができる間は癌はならないよとか、デブの男は乳がんにならないの?検査しなよとか、どうでもいいことまで考えてしまいました。

それと、大きくしちゃってる人もできないですね。手術代がパーになりそうです。問診票にも申告する項目がありましたよ。プププ。

—–
At the back of a pharmacy in Ise I found a green elephant statue, Sato-kun. He is well known as a mascot of Japanese pharmaceutical company, but now injured and looks to be retired. Satoko-chan, his girl friend or sister, was standing in front of that pharmacy. I felt sad… Now I know how hard to have a big hole on the top of the head. Why? I had a medical exam for breast cancer as a part of checkup yesterday. During exam, I thought I could die for the pain. I deeply understand there is something for the pain. But it was really hard to stand it.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s