‘Don’t Think’ The Chemical Brothers at FRF ’11

ケミカルの映画?を観てきました。
私はうっかり映像作品の存在すら知らなかったのですが、フジロック仲間が独断で即完のチケットを取っておいてくれました。しかもお気に入りのフレンチ付き。「満腹、ほろ酔いになって寝たりしないようにね。本当にフジのトリになっちゃうからね」と、気の合う仲間とわくわく気軽な気分で22時開演の会場に向かいました。

本当の話なんですけれど、中身が去年のフジのケミカルだということを知ったのは結構直前です。だって、それは私たちフジロック仲間にとって一番ダメなケミカル。よりによってどうしてそんなものをわざわざ映像にするのよと少しがっかりもしていました。だけど、後になって「ケミカル楽しかった!」という声をたくさん聞いたのも事実。

理由はここ
私は、ケミカル前のアタリで思いがけない完全燃焼をしてしまっていたのです。橋の上で’Do It Again’だったので、いったいどの曲で始まったのかも知りません。邪魔なクレーンカメラの背後にたどり着いた時には、ゴージャスな鳥カゴは既に頭上に格納済。改めてというか、初めてキチンと観ると普通に楽しいし、とても豪華。

ダンスしてる青い人間の映像があんなに後ろの後ろまでいて、奥行きがあったなんて知りませんでした。私の鋭角から見えたのは、サイドのモニター含めせいぜい2人。笑。ケミカル2人も、最初からグリコポーズで何度も前に出てきていたんですね。私の目で捕らえられたのは、最後の1回だけです。最後の1回もここクレーンが常に視界を塞いでいました。苦しい。私は何も見ていなかった。’Hey Boy’の緑と赤のモジモジ君なんて一瞬たりとも見えなかったしで、劇中は本当にもう苦笑いの連発。普通に楽しかったんですね。それはもう、アウェイ感すらしたビッグビーチなんかの数千倍(当たり前)。ぶっちゃけ映像自体はたいしたことないです。素晴らしいのはフジロックとケミカル。映画館で上映するなら、贅沢にフィルムで撮って欲しかった。ケミカルは美しいものなので。それと、全体的に感傷的すぎて古くさい。フジロックは、ウッドストックでもミドルエイジたちの素晴らしき青春時代でもないのです。多くの人にとって、これからも毎年更新されていくものなのです。不細工な女性のイメージカットなんていらないし、ヨリとかブレとかの抽象的なシーンも多すぎます。音も汚くていいのです。この映像作品を観る人が盛り上がれるのは、現場で何が起こってるかを知っているから。映像の力ではありません。

どうせモッシュでお隣になっている観客一同です。どうせ翌日からは早割を争う仲間です。私にとっては、完全に不完全燃焼だった昨年のケミカルを振り返ることができたことはもちろん、皆さんのケミカルの楽しみ方を知ることができたのが良かったです。楽しかった。普段は爆音でかき消されますが、キャパ200人程度の映画館では筒抜けです。立って踊ったり、歓声と腕を上げたり、座ったままノリノリだったりと鑑賞スタイルはバラバラだったけれど、’Saturate’をみんながあんな風に歌っているなんてね。ミルクがバシャンも素晴らしかった。’Swoon’では客の方にも人が舞っていたんですね。全然観えませんでした!ははっ。

グラストンも観てみたんだけど、ケミカル本人もフジの方が楽しそうでしたよ。

—–
Last Friday night, I went to see ‘Don’t Think’ -The live footage of Fuji Rock Festival 2011 by The Chemical Brothers. The duo is always great even in the DJ set. But that time I couldn’t get 100% satisfaction. Why? The reason is in my FRF recap. Funny… I think the movie itself is very ordinary, boring, and sentimental. The festival is still going on and we will have another great experiences each year. The great things about the movie are The Chemical Brothers and Fuji Rock! So I embedded here wrap-up footage by the Japanese tv station that we usually enjoy after summer. I hope you like it.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s