The light and holy spirit



お恥ずかしい話ではありますが、今回が初めての伊勢神宮です。
母親の世代は修学旅行などで必ず訪れているそうですが、世代が違うし、キリスト教の学校に通っていたし…。それでは言い訳になりません。海外の聖地や有名な場所の方がよっぽど訪れていると思います。これからは大々的な旅行と平行して、日本の素晴らしい景色を見るためのプチ旅もしたい。これは私の小さな目標です。

さてと。
4時過ぎに起きて、出張のサラリーマンたちと新幹線に乗り込んだすぐ後に、私が乗ったメトロの次の電車が事故で止まったことを知るというラッキーさでスタートした旅です。最近エスパー気味で、「急がなきゃ、急がなきゃ」と思っていたんですよ。まぁ、普通に電車の本数が少ない早朝は早めに行動するのが基本ですけど。ラッキーかと思えば、横浜辺りではかなり雪が強くなり、のぞみのくせにヨロヨロ運転&小田原停車という一気に眠気に襲われる事態にも遭遇しました。もちろん名古屋での乗換に間に合わなくなりましたが、田舎行きだしどうせ電車が待ってくれるだろうと勝手に思っていたら本当に待っててくれて苦笑い、いえ、お気遣いに感謝しましたね。のどかで素晴らしい。お世辞にも特急とは言えない速度の特急「みえ」に乗った辺りから、私はもちろん地井さんの気分になりました。

参拝は外宮から、そのくらいは知っています。
巨大サイズの常夜灯付近で既に、平日で雨なのによくこんなに人がいるなと驚きました。日本でトップクラスの観光地なんですね。雨が結構な降りでしたが、それがまた美しかった。道や葉っぱが光っていたし、なんというか暗い所と明るい所の配置がとてもきれいだったのです。これが神社としての基本的な設計なのか、神様の力を表現した演出なのか、または本当に神気のなせる技なのかはわかりません。すごく不思議。水蒸気で蒸しているように見えるけれど、空気は軽くてキリッとしています。立派な木々がうっそうとしていて暗いのに、社の下から上空にはふんわりとした光が集まっているように感じます。そもそもここの建物は神社建築(?)としても、他に類を見ないタイプですよね。まず、普通の神社で見る鏡が乗った祭壇がありません。本当にここに日本の神様の一番偉い存在がいるのかしら?本当の神様は金ぴかの宮殿なんて求めないのでしょう。雨が染みた檜と苔むす茅葺き。今たくさん作られているエコ住宅なんて、まだまだ異物に過ぎない。自然と一体になる、環境に優しい建築とはこういうものなんだと私は思いました。

正宮では遷宮が始まっていますので、これは本当に最後の姿なのでしょうね。新しい敷地の方に目印として置かれた小屋がいいです。1mmもずれではならぬ、みたいな厳格な感じがする。親しみを込めて、「掘ったて小屋」と心の中で呼ばせていただきました。イエスだって厩で産まれましたからね。

—–
Ise Jingu, The Grand Shrine of Ise is considered the most important house of gods for Japan and people who was born in Japan. You need about 3 hours to get there from Tokyo by train, so I recommend it for weekend short trip. By the way I can’t say that loudly… it was my first visit to Ise Jingu🙂 I love that very unique architecture as a shrine. And the light, it was just breathtaking. The shrine’s 20 year term is about to end, and the construction of new houses has just started in the very next place where it is now. It re-birth again and again like phoenix. Amazing, right? I have couple of more story about this trip, so tuned!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s