‘200 Pounds Beauty’

題材のバカバカしさが気になって観たいと思っていたものの、すっかり忘れていた韓国映画『カンナさん大成功です!』。韓流好きの妹その1がお正月休みに観ようとレンタルしていたらしく、観ることができました。鈴木由美子のマンガは読んでいませんが、どうやらストーリーはマンガとは違うらしく、それどころかおいしいところだけを取って韓国用にうまくストーリーを作り替えた、そんな1本らしいです。さすがのお家芸。

性格よし、歌はプロ、でも激ブスで激デブというカンナさんが、憧れのハンサム音楽プロデューサーの言葉に傷ついて、全身整形で美女に変身する話です。ブスの時は、みんなが「こっちに来るな」みたいな態度を取ります。病院では病人どころか粗大ゴミのように扱われ、親友の女性はホームレスと間違える。だけど、美人になった後は、男性はみんなチヤホヤします。軽く人だかりができたり、振り向きざまがスローモーションだったり、彼女に見とれたジャージャー麺の出前が転んだり。カンナさん本人だって、美人でいることに慣れていないので、うまく動けません。「泣いた顔もきれい」「汗かいてもきれい」って、私は吹きました。今までどれだけひどかったのと。そういったシットコム系のすごく極端で容赦のない演出が、わかっていながらも笑えて爽快です。

おそらく制作者の狙いからは外れたと思いますが、ジムでランニングマシーンをやっているシーンがやたらと多いことが気になりました。“イケてるバー”の描写の古さも。それと、韓国のライブというかコンサートのシーンも出てきましたね。大陸方面のショウビズの方から、あちらでのコンサートは基本座席、ノリノリで立ったりしたら軍服みたいな姿の警備員が座らせに来ると聞いたことがあります。へーと思った。

美女役の女優さんが、公開当時は知りませんでしたが、密かにはまっているドラマ『アクシデント・カップル』の人でした。たまたまテレ東でやっていたところを妹その1と観てしまったのです。私はこの人の顔を見た時の妹その1の言葉が忘れられません。「それほどいじってなさそうだけど、どうせプラスティックだよな」と思った私に対し、妹は「どうせなら、鼻をもっと直せばいいのにね」と言いました。おそろしー。そちらの国では、あくまでもお直しはスタートラインなんですね。お正月にたくさんのお直し済みの人間を見た私は気づきましたよ。あちらの国の人は、目鼻は当然やるだろうけど、一番人気なのは「顎」だと思う。昔、親知らずを抜くためにほ〜んの少し歯付近の骨を削っただけでも顔が四角に腫れましたが、あんなに鋭角にするにはどのくらいになるんでしょうね。怖い、怖い。それでも、猟奇的な殺人や暴力やすすり泣きの純愛を描いた映画なんかより、このくらい開き直ったコメディをもっと作った方がいいと思いました。

あっ、私がそのドラマにはまったのは、相手役の男性がものすごい演技派だと思ったからです。これまでは映画やミュージカルがメインで、賞ももらっているみたい。ドラマの中では、草薙君系非ハンサムの郵便局員です。それでもうまさが光っているからすごい。おかげで韓国語の音も少し覚えましたよ。全部観終わったら、メモしておこうと思います。

—–
I watched the Korean movie ‘200 Pounds Beauty’ with my younger sister during new year’s holiday. She is a big fan of Korean pop music. The original ideas are taken by Japanese manga, but I thought it was developed quite good. As everyone knows, Korea is a heavenly place for plastic surgery. They used this custom in very positive way. Korea produced so many psychotic murder or violence movie and films about pure love before. I prefer this kind of comedy than those. They should make more!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s