Octopus park and Boo-taro

小さい頃におばあちゃんに連れて行ってもらった『タコ公園』は、まだあるのかしら?
「うるさいガキ共の体力発散にもいいな。放っておけばいいし」と思ったのも束の間、あるわけないじゃないの。チャイルドシート3つもさ。しかも私は3姉妹の花園育ちです。男3人なんて絶対に嫌だと心の底から思いました。

4月には小学生になるブー太郎。幼稚園で「小さい子に優しい」と評判のようです。我が家ではジャイアンですけど…。親戚に3つ下の子がいるのでブーたれないように、「言葉がちゃんと話せるから、ブーは大人として扱うよ」と言ったら…、

「でもブーちゃん、まだ“タチツテト”がちゃんとしゃべれないよ」

ですって!確かに!なかなか人の言うことをよく聞いています。一緒に『千と千尋の神隠し』を観たら、声色を変えて台詞を繰り返していました。変わらずギャーギャーギャーギャーうるさく、両親がいる自分の家より我が家に泊まりたいと駄々をこね、朝っぱらから「うしゃびっち観しぇて!こびとづかんも!mちゃん、アイホンにゲームいれてよ!」とわめくくせに。大人同士でもヘタなことは言うべきではないですね。危険です。反対にまだ子供らしいところもあります。

「ねぇ、mちゃんのパパとママはどこにいるの?」

ですって。誰かさんのじーさんばーさんと同一人物ですよ。最近の学校では競うこと、辛いこと、危険なことをしないというバカげた話を聞きましたので、ブーは軟弱男にならないように礼儀が大切で、上下関係があって、時には殴られるような武道系をやらせたいと思っています。

タコの公園の話でした。私が行った頃はもっとペンキがはがれたピンクのタコだったけど、とにかく健在であったことがうれしいです。タコ1匹であそこまで子供を騒がせて四半世紀。すごいな。近隣のお宅の方々には正月早々申し訳なかったと思っています。


知恵が付くと、変な顔しかしなくなるところがさらに腹立たしいです。

—–
I spent the winter holidays at my parent’s place. Cleaned the house, shopped a lot of shogatsu foods, and played with my 6 year old nephew Boo-taro. I took him and other 2 kids to the park where I and my siblings used to play with our grand mother. I was happy when I found the big octopus slider was still there. Boo-taro will attend elementary school from this spring. I decided to send him ‘4-5-6 photo book’, so he can say goodbye to his baby time!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s