Life As We Know It

この非日本版のジャケのシーンが不思議なんですよ。
どう考えても、「シャワー後、パンツ姿でビールを1本」というシーンなのに、靴をしっかり履いているところが理解できません。

私は、今日はイラっとするから映画でも観ようかなという気分の時は、家に溜っているものを漁るより、ビデオ屋さんを徘徊する方が好きです。昨日は口直しが必要だったので、イケメン映画を探しに行きました。近所のTsutayaにて、今週のイケメン観賞に選ばれた1本がこちらです。邦題「かぞくはじめました」。これは震災直後の試写会リストに入っていた内の1つだと思います。当然中止になったし、劇場公開もなくなってしまったらしく観ていませんでした。なかなか愛らしい映画だったのでメモします。

お互いのベストフレンドが夫婦で、でも本人同士は顔を見たくないほど大嫌いという男女。それぞれ自分の仕事で夢があってがんばってるから、シングル & 子供なし。そんな時、突然べストフレンド夫婦が事故で亡くなり、残された赤ちゃんを2人で育てることになりましたという話。似たような環境です。もし自分が突然乳児を育てる、預かることになったら、ああなるんだという具体例を見せていただいた気分です。生活力と人生経験はあるけれど、生命を育てる実践力はほぼゼロ。なるようになるしかありません。だから、そんなことはどうでもいいです。

と に か く。
ジョシュがムチャクチャかわいかった。それはもう悔しいくらいに。彼がファーギーの旦那さんであることはご存知ですね。私は『ラスベガス』を観ていたので、勝手に「ファーギー、随分若いイケメンを捕まえたわね」と思っていたのですが、ジョシュの方が歳上だった。あんなキュートな見た目とナイスバディを40くらいまで維持するのは奇跡ではないでしょうか。あるシーンで、彼は仕事と育児の両立ができずに大失敗をします。落ち込みながら、1人で赤ちゃんを寝かしつける時の子守唄がひどかった。

「俺はクリープ、俺は変人。こんな所で何やってんだ。こんな所にいるべきじゃないのに」。

相手のキャサリン・ハイグルに「その歌は何なのよ」と文句をつけられます。「誰でもRadioheadは好きだ」とふてくされます。しかも嫌味な感じで。いいセンスしてます。日本語字幕が「その陰気な歌は何なのよ」だったら、さらにいいセンスしてます。そういえば、映画の始まりはAmy Winehouseで、アッと思いました。ジョシュ・デュアメルのイケてるランニングシーンは、The Black Keysの’Your Touch’。グッとくる時にはRay Lamontagne。かなり思いつきで音楽をあてているだけっぽいので、このレディオヘッドはかなりナイスだと思いました。

そうそう。キャサリン・ハイグルは太めだし、たまにおばさんみたいに見えるにも関わらず、あちこちでの評判がとてもいい女優さんです。『ロズウェル』でマックスの美人の妹を演じてた頃は、あなたがコメディをやるなんて思ってませんでしたよ。顔がブリトニー・スピアーズに似てきました。成長の中でいわゆる“美人”からは外れたようです。でもアシュトンとも出てたし、共演はイケメンばかりらしい。美形でない方が得な時もあるんですね。本当にお得。ただし、女性では断然『マッドメン』の赤毛の偉い事務の人が美しかった。本当にセクシーな人だな。だけど、これみたいな現代物よりも、クラッシックな『マッドメン』でのきちんとした洋服と赤リップのメイク、ヘアスタイルの方が似合う。「私、美人です」みたいな感じでね。

素敵なジョシュを堪能すればそれでOKな映画です。イケメンについて廻る「見た目よし、バカ、金なしの中身は空っぽ人間、でもモテモテ」役は飽きるでしょうけれど、不細工には絶対にできない役。これからもMessyな髪で魅力を振りまいて欲しいです。それがまたキュートなんです。

—–
This film was listed on my preview list, but that was cancelled due to the Great Earthquake. Nine months have passed. So fast but nothing has changed. I love the scene Messer sings ‘But I’m a creep. I’m a weirdo. What the hell am I doing here? I don’t belong here’. I’m not a part of ‘Everyone likes Radiohead’. But Josh played this part perfectly ironically.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s