Nick Carter at Zepp Tokyo

フラっと行くことになったニック・カーターのソロ公演。ツーブロックの子供だったニックも三十路です。アイドル的なので旧JCBだと勝手に思い込んでいたら、Zepp Tourでした。私はAJ派。最もBSB的な声と言ったらブライアン。ニックには元々それほど興味がありません。だけど、これが結構良かった。

当たり前に会場はほぼ女性ファン。みなさん、まるで宝塚の出待ちのようにお行儀よく暗転を待っています。なので、最初に出て来たバンドが宇宙服なのを見て、来日が決まったSpiritualizedを思ったのは、おそらく私たちだけだったと思います。丸いヘルメット?をonでしたから。準備が整ったところで、ニックが登場しました。バンドが宗教チックな防護服なのに、彼だけはかっこいい白のレザージャケット姿。まっ、ハンサムですからね。

だけどギターにはびっくりしました。えっ?弾けるの?てか、音入ってる?といろいろ思いましたが、彼のギターなんて、この際どうでもいいくらいにバックがしっかりしています。アイドル系のライブでは、このポイントでかなり痛い目に遭ってきましたからね。アダラン、ケイティ、30。あら、最後に確かロックバンドなはずの人が混ざってしまったような…。ニックが楽器なんて弾かなくてもいいんです。ソングライティングすることだってびっくりです。少年時代から芸歴は早20年くらいでしょうか?右に左に動いて動いて、乗り出し、ポーズ、笑顔、Love You!、おまけ程度にギターかかえ、上着脱いで、バラ受け取ってと、ものすごいサービス精神。ハンサムでナイスバディな自分の見せ方がうますぎる。’You’の所で客席を差し、誰もに「目が合った♡」と思わせる絶妙な目配り術。なのに、そのすべてが自然でまったく嫌味がありません。付き添いで来させられた?男性陣は、その鷲掴み”な感じに苦笑いをしておりました。

彼のソロ曲はほとんど知りませんが、とても楽しめました。聴かせる系よりロック系が多い。これまた予想外にマッシュアップとリミックスがかなり好きらしく、気づくとKillersやU2の聴き慣れたフレーズが彼の曲の合間に聴こえます。その辺りの面白さに対するお客の反応は薄かったな。反対に、バックストリート・ボーイズの名曲’Larger Than Life’や’Incomplete’が聞こえた時にはキャー!が増しました。特に、後者でニックはいいところばっかり歌ってますからね。驚きが多かったこの日、一番お得だったことは’I Want It That Way’のリミックスが素晴らしかったことです。動画を探したのですが全然見つかりません。まずイントロがあれではなく、他BSB抜きで歌ってるのに音源欲しいと思ったくらい素晴らしかった。その時々に新しいこと、特別なことをしたいという彼のエンターテイメント性も見られて、やっぱりさすがと思いました。

ラストはペットボトルの水を自らかぶって、ダンスダンスダンス。楽しかった。近場の30代前半男子を思うと、非常によくキープしてるなと思います。ニックは出回ってるアー写が悪い。キメ顔が変わらず『右の口角が上がったニヤけ顔』なところも良かったです。今年は思わぬところで落とし穴と拾い物を得ている変なライブ年。バランスというか、帳尻は合うのでしょうけど。






(追記)カメラを持って行けばよかったなと思った1本でした。どでかいLove入り団扇とか♡が付いたライトとか一体どこで買うんでしょう。すごく気になるけど、気にならないフリをしています。左腕が誰かさんみたいに結構ウロコなんですよね…。

—–
Although I never planned to go to the solo show of BSB’s youngest, the result was ‘much better than expected’. He turned over 30 now? Still moves and sings very good. There were two things that made me surprise: 1 he plays the guitar, 2 he likes mashup and remix. Remixed version of ‘I Want It That Way’ was really great. I couldn’t find any video… I’m sorry.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s