White Lies at Duo Music Exchange

これは昨日の写真ではありません。

いろいろな意味でかなり変貌を遂げました。ボーカル、ハリーの髪がかなり短くなっていて、シカゴの地下鉄でスリをしていた『オーシャンズ11』時代のマット・デイモンそのものです。だからなのか、日本のファンは意外にも女性が熱心でした。

前に観た時は別バンドとのジョイントだったので、ホワイトライズについてはラジオで流れる有名な曲を知っていた程度。アルバムを通して聴くようになったのはその後です。こうしてまとめて聴くと、1stの曲は本当に名曲揃い。それに演奏がうまくなった、安定した気がする。特にヒットしている’To Lose My Life’を、本当に序盤でやってしまうところも好きです。もったいぶって終わりにもってこない。きちんと新譜の方を盛り込む感じもいいです。頻繁に日本に来ないバンドだと、単独でフェス仕様のセットリストをやられても仕方がないですから。

2ndはアルバムを聴くだけでも充分に重苦しいですが、ライブで聴くとより重いです。前はいなかった気がするサポートがステージにいて、ギターが1本増えた分の音が厚くなったというだけではありません。世界が重い、そして暗い。でも、あのシンセがあるんです。2曲目(たぶん)で’Is love’が来た時には、やっぱり、これだなと思った。最近聴かない軽くて幻想的なシンセの使い方はすごくユニークだと思う。基本的に全員、ものすごく真面目なんだろうな。

そうそう。あのニコニコ笑顔とサンキュー連発は前はなかったです。あと、シャツと革靴姿も。これも人間的な成長の一部なのかと本当にビックリしました。最初の話に戻るけど、オーシャンズシリーズでひと皮むけて、その後かなり役が広がったマット・デイモンがかぶります。「インターポールやエディターズ好きな方にオススメです!」とどこかで読んだけど、あちらさんたちはルックスだから無理だと思います。

昨日、一番気になったのはサポートの人でした。見た瞬間に前にもどこかで見たと思ったのです。どこでどのバンドとだったのかを思い出せず、ライブ中ずっと苦しかった。Friendly Firesでした。

右の人ね。

今はどうか知らないけれど、いろんな所でやってるんですね。このバンドは素晴らしい音を出しているキーボーディストがサポートなところが本当に謎。さすがに最後は全5人で挨拶してくれました。いいライブをするバンドの最後に、この姿を見るのは好きです。

—–
Last night was White Lies at Duo Music Exchange. It’s been two years? since last time I saw them. (Photos are from that NME tour) While the dark image of the band keeps getting stronger and the play got stable, but Harry became to smile and talk often. How do you think? By the way, when I saw a tour support guy last night, I thought I knew him. I remember I saw him before in a different band. It was Friendly Fires.

2 thoughts on “White Lies at Duo Music Exchange

  1. やっぱり、行かれてたんですね!!
    人の入り具合は、どうでした?
    ライブに定評があるって話を聞いて、行きたかったんですが、来週のナショナル一本に絞りました。

    最後に全員で挨拶してくれるなんて、オーディエンスと一体感があった証拠でしょうね!

    1. hisigataさん、おはようございます。

      チケットが届いてからかなり経っているので、探すのが大変です。
      売り切れではなかったけど、お客はそれなりに入っていたように思いますよ。
      ライブは、当たり前ですけど前よりうまくなってました。
      確か彼らはすごく若いんでしたよね。成長したんだと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s