Tribes ‘When My Day Comes’

http://youtu.be/XEhlZ7vl-UA

その辺で流れている歌をいいと思ったけど、音源を調べて書き留めることができない時。私はサビの歌詞を覚えておいてそのままググリます。今は歌詞サイトもたくさんあるし、ヒットしないことはまずない。

さてと。
Snow Patrolってやっぱりドラマティックないい曲を書くな、Elbowも渋いけど叙情的で素敵と思ってたところです。トライブスはイギリス人か。雰囲気が古くさいから、最初は今はもういないバンドだと思いました。90年代っぽい。だけど新人ですね。イギリスの新人は「俺たち若者で〜す」みたいに開き直っているところがいいと思う。だからこそ消えるのも、最近は特に、早いんだろうけど。本当の本当に知らなかったんですけど、EPが’We Are Children’というらしいです。かすった。さらに、もっと知らなかったけどサマソニに来てたんですね。だは。私は今年の聴くべきなんたらとか、タワレコの店員のおすすめとかまったく読みまないので知らないですよ。音楽好きのバイト君程度なら、私の周りにはそれを越える人間がいっぱいいるからね。

マイスペにいろんな曲のdemoが上がってますから、ヒマな人は聴いてみてください。音質が笑っちゃうくらいひどいです。普通にやってもこんなにならないでしょと思います。しかもさ、ド新人のクセに途中で切ってもったいぶってるところが姑息ですわ。’When My Day Comes’みたいに誰の耳にも残る讃歌系が気持ちいいのに。’Sappho’とか’We Are Children’みたいな適当な強弱が楽しい曲もあって「おっ?」となるのに。アコースティックで歌ってる曲なんて、しみったれてていいですね。全曲がイギリスの先輩バンドの焼き直しっぽくもあるんですけど…。LibertinesとかPixiesとか、それを言い出したら切りがないから言いません。

アルバムは来年かな?それをじっくり聴いて、なにより動いてるところを生で観てからでないと、出がらしかセンスいい新人かはわかりません。私はこの人たちの音から、クラッシックな音楽好きのイギリス人のことを思い出しました。「俺が学生でノース・ロンドンに住んでた頃は、パブに行けば必ずロックミュージシャンがビール飲んでたよ。リバティーンズなんてしょっちゅう見かけたし、トイレで隣がモリッシーだったことがあるんだ!」(←死ぬほどモリッシーファン)いい時代。いい時代すぎたからか、結構幅広い年代のイギリス人が今を生きようとしていないと思う。聴いてない度が甚だし過ぎて鼻水が出そうな時すらあります。そう、そんな感じ。

—–
I’m sorry I didn’t know they played at Summer Sonic this year. Libertines? Pixies? Whatever. When I was listening to their stuffs, I remembered what a British guy talked to me: good times in North London. The Tribes are young, but sounds like that.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s