Never be the same again

あんなマンション?団地?あったかな。

久しぶりに会った友達が住む吉祥寺へ。1年に1度くらいしか行かなくなりました。直線ならたいした距離はないのですが、電車だと反対向きの「く」の字のような経路をたどるため、出掛けるのが億劫になります。いい街なんですよね。相変わらず、というより昔よりもずっと人が多いような気がしました。伊勢丹と近鉄もタワレコもなくなったし、L.L. Beanの2階もないんだね。あそこにあったアメリカらしい大きな家具が好きでした。

物事はどんどん変わります。でも、友達はあまり変わっていませんでした。ボケッぷりというか、うっかりさん具合が特に。私たちの学部にどんぴしゃではない国家資格をとらないといけなくなったらしいのですが、それは経済学士か経済学系の単位があるといきなり受験できるんだそうです。「へ〜。私、国際経済とった。受験できるんだ〜。受けないけど」とヘラヘラ言ったら、真面目な顔をして「なんで覚えてるの?私もいた?Yちゃんにも一緒にとったって言われたけど、覚えてないの」。プププ。確かにね、つまらない授業だったのです。大きい教室で、マイコーと同じ病気の先生だったことしか私も覚えてません。本人はボケてると言ってましたけど、真面目で人がいいのです。私だったら、楽をしようとこじ付けでも何でもいいから近い授業を探すと思う。別の面倒くさい1級試験での合格が、いつか役に立つと思うよ。がんばって欲しいな。

そんな話をしながら、大学時代初期になぜか取っていたロシアの授業の先生を懐かしく調べたら、名誉教授なことがわかりました。私は汗が出るほど、ものすごいニックネームで呼んでいました。プッ。私も変わってないな。その先生に「君の専攻だったら、卒業までに英語ともう1つは言語をマスターしておかないとダメだね〜。アハハ〜」と言われたことも覚えてます。うーん。SF映画用語ならマスターしていた気がします。


‘Never be the same again’と言えば、この曲。
偶然だけど、友達の名前もリサだわ。彼女の場合は、「シンプソンズのリサ」って自己紹介してたけどね。

http://youtu.be/klCXBkn0VGs

—–
The view from Inokashira park in Kichijoji, where my college friend lives. Still good place! Moving here seems great. How do you think?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s