Michelle Branch at Fiat Cafe

『TRANSIT』がウエスト・コースト号なのですが、中身がおもしろくないからと誰も買っていません。私のまわりはね。

さて。「同世代女性リスナーからの共感率No.1!!」だそうです。
「そうそう!」なのか「痛っ」なのかはご自由に。友達が「OLに売り出すつもりなんだね」と言いました。私はミシェルのアルバムは買ってて歌詞も覚えているので、「共感率No.1」というのを見て、普通のOLはこんなこと考えてるんだと怖くなりました。私の周りにいないです。だからわからない。

ミシェル・ブランチのことも、最近洋楽を聴き始めた人はまったくわからないと思います。リリースしない時期が長過ぎました。鮮烈なデビューは2001年。“女性でシンガーソングライター + 楽器何か”というタイプが結構出た時期だった記憶があります。その中でもミシェルはあか抜けない具合が飛び抜けていて、その分余計に実力があるような雰囲気を漂わせていました。私はミシェルのライブには行ったことがありません。前に来日したというのはどこだったんだろう?その辺りは24h体勢で、寝坊が怖いから家では床に寝ていた時代です。ライブなんて、タダでしか行けなかった。『Loud Music』含む新譜からという曲たちも悪くはなかったけれど、「おかえり!」よりも一番おいしい時に休んだなという感じが拭えません。だって、ティーンじゃなくなって、社会もわかって、さらに母性が加わったミシェルはかわいくて素敵だったけど、私はふくれ面をしていた頃のかき鳴らす系のライブを観たかったと思いましたから。とは言っても、後になってつい口ずさんでしまうのは、初期の派手な曲でもサンタナでもなく、’Where are you now?’という地味な曲。若さ特有の意地っぱりな気持ちを、自分でそのまま表現していたのが彼女のいいところだと思います。

今回は、新譜もまだという微妙なタイミングでの来日でした。私は「プロモーション来日」は歓迎しません。買える物がない時に行うと、本当に慈善事業になってしまうからです。買わせるチャンスも逃します。日本は「それでもまぁいい」みたいなところがあるけれど、観る方来る方どちらにもそれが最初で最後の機会になる場合もあります。

P!nk
The Fray
The Script

もっといーーーーーっっぱいいるんですけど、強烈だったのはこの3つでしょうか。素行は微妙だけど、ミュージシャンとしては超1級なピンク。日本でスルーされた後、さらっとグラミー賞を獲り、美メロ系の中でがんばっているフレイ。意外にも大口だったスクリプトは、売れ行き&人気度でもウェンブリーでやるまでにビッグになっています。私は普通にお金取ってライブ1本でいいですよ。本当に。

—–
Michelle Branch was here for MTV? event earlier this week. Anyway after that, she had a small acoustic live session and talk event. It was pretty nice to know her good personality. But I thought everything including the industry, the world and I completely changed during her absence. Now she is mom, stable, looks happier… It was announced that new album is coming sooner. But I don’t know I can find my new favorite in it. She is not a teenager anymore.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s