30 Seconds to Mars at Studio Coast

最前に行かなくてよかった。

ライブとして評価するなら、100歩譲って1点。ここはPitchforkではないので満点は100点です。1点あげた私を慈悲深いと思ってくれる人がいることはわかってます。もうーーーー!噂には聞いてたけど、まさかここまで噂どおりとは思ってませんでした!Atariの感動を再びみたいな熱いライブを期待していた私がバカだった…。あの素晴らしいアルバムは、エンジニア達の血と汗と涙の結晶なんですね。パパラッチする気なんて失せ、あまりのヘタレ具合に始終爆笑してました。

全然開場しないし、全然開演しない。「本日の公演は大音量で行います」というアナウンスを聞いて、ホントだな?ライブ慣れしてない客が多い日はいつも音が激小なくせにと意地悪に思っている間はマシだった。前座が終わって、さぁ、メインアクトが登場します。ジャレド、アコギで’Hurricane’。モヒカンTを着て意気込んできた友達が「Killをアコースティックでなんてありえない!」と言ったけど、私はこの1曲目の段階でかなり落ちました。弾き語りで聴かせられるほどの技量がないものだから、眠くなった。そのままU2だLady Gagaだが続いて、新たな疑問が浮かびます。ねぇ、お兄さん、カバーなんか連発させなくてもやるべき曲はたくさんあるよね?あとね、どう見てもあなた達以外を聴かない人がたくさん来てるのに、カバーを聴かせるのはハードルが高い。元歌を判別できないですからね。

ダラダラダラダラダラダラダラダラと1時間経過した頃に、やっとまともなバンド音が出ました。でも今度はというか、やっぱりリードボーカルがまともに歌わないです。私は今までのライブビデオを観て勘違いをしていたようです。客にマイクを向けて、コミュニケーションを楽しむのが魅力なのではなく、ただジャレドが歌わないだけ。歌わなすぎ。あんなの『Call and response』じゃない。で!気づいたら’Closer to the edge’が流れて本編終了。マッ、マジか!?ライブ観てねー!金返せ!と思った。やたらと長いアンコール待ちの後は自らコスプレして再登場。コスプレ客をステージに上げ、’Kings and Queens’で終わり。あらら。

私の中では、この日のセットリストはラスト2曲だけです。だから探してあげようとも思いません。中身が見事に空でした。前座の雅の方がたった3曲(+ゲスト)の中できちんと仕事をしたように思います。それに比べて、笑っちゃうくらいひどかったなー。去年のワーストだったアダム・ランバートと同レベル。30ドル以下が妥当だな。ハコだって2F、両サイドにカバーかけてセンターに寄せ寄せだったら、AXで充分。この際Blitzでいいんじゃないかと思いました。

誤解がないように言っておきますけど、黄色い声援や音楽を聴かない人からのアイドル的人気(ルックスとか)は問題ではないんです。この日なんて少なすぎたくらい。アメリカでのKings of LeonやJohn Mayer、日本でもTaylor Swiftを筆頭にマイケミとかSimple Planもそうだよね。しかし、ポイントはファン層がどんなであれ、本人たちはしっかりライブができるというところです。うるさい声援をかき消す音を出せるかどうか、ここが私には大事。終了後に友達が「奴らはコミックバンドだ!」と言いました。

リアル世代ではないけどわかる。Wikiを読んだら「コミックバンドは、演奏中に滑稽な仕草を挿んだり何がしかを茶化すような歌詞で歌い、聴衆を楽しませるミュージシャンからなる演奏集団のことである」だって。ドンピシャだ。

ジャレドに真面目に話を聴く機会が欲しいです。俳優として充分成功している彼に聞きたいことがあるのです。何回も言ってますけど、元々映画が趣味だったので俳優としてのジャレドは結構好きです。

「誰のライブを観て、バンドをやろうと思ったの?」

U2とは言わせません。絶対に。

—–
I have nothing to say about the last night’s gig of this comic band!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s