This is a battle song, brothers and sisters

今夜のラストスパートを飾った曲。

今日は密度が濃かったです。
朝っぱらからインド人たちからものすごい量の仕事が来ていたんですよ。それを片っ端から片付けて行く間にいろいろサポートしてくれて、インド人優しいな。名前は読めないけどさと思ったんです。いや、私もポーランド人の父を持つ日本在住の中国人って思われているだけど。今流行の「凛ちゃん」、同じ運命ですよ。14時に全員帰宅するか考えましょうと偉い人たちが言い始めて、階下が霧の海に鳴り始めた頃のことです。日頃からネチネチネチネチ人の揚げ足を取るという子供じみた口答えをしてくる制作会社のお子ちゃま女に雷を落としました。最近はこんにゃくのように適当に流していたんだけど、たまには必要です。まず、私には制作会社の人間である間は奴隷となって働くべきだという考えがある。たいていの人が通る道だし、学ぶことも多い。そして、こいつのおかげで仕事が進まないんだよ…。おまけにPCの具合が悪くなって再起動したら、ロックされてしまいヘルプデスクと延々とやりとり。その間にみんなはドンドン帰宅へ。

外もいよいよ雨粒が雪のように見え、映画の安いセットみたいな雨が見えるようになったので、定時15分前に全部ほっぽりだして帰宅を決定。先に会社も家も近所な友達が帰宅を始めてしまった挙句渋谷にスタックしてしまったので、ならば私が内陸でタクシーをゲットして拾ってあげましょう!と思いました。正面玄関を出た瞬間に暴風に吹かれ、「猛烈なー雨ですー!海には近寄らないでくださいー!」と実況中継するテレビの人みたいに雨を全身にかぶりました。カツラの人は要注意!一瞬で飛んだね。笑。しかたないのでとりあえずビニールの雨具を買って、渋谷まで行って。もう人がすごいんですね。一気にやる気が失せる、負のエネルギーに満ちた感じ。タクシーもバスも無理、電車も全部止まってる。再び災害への弱さを感じました。自分だけが帰れればいいと人にぶつかりまくる普通の青年と女性。怖いよ。殺気立ってるよ。他人のこういう汚い面を嫁だ婿だと挨拶に来た時に見抜かないといけないお父さんは大変だと思いました。

恐ろしく何重にもなった列の脇を抜けて歩くことに。雨具もあるしね。同じ方向へ向かうたくさんの人の流れに合流したら、すごく気分がよくなりました。歩くことを選んだ人はすごく前向き。靴もヒールだったり、スカートだったり、スーツだったりだけど、速度が速い。暴風に煽られる度に「大自然」を肌で感じている気分にもなりました。前を歩くメタボのおじさんは「22時?それまでに帰れるかわからないよ。あははー」と言っていた。我が家は30〜40分くらいといういい距離で、家に着く頃にはこれでお風呂に入って、晩ご飯とビールは最高だなと思えた。あのくらいの運動は毎日した方がいいかもともね。そのためには、くて持ち運べるいい靴をかばんに入れておかないと。背筋を伸ばしてお腹に力をいれて一生懸命歩くと、さすがにヒールのつま先の方の皮が向けちゃいますからね。

で、最後の最後で聴いていたのが30 seconds to marsの’Vox Populi’。
「兵士よ集まれ、戦争に行く時だ!」ととんでもなく空気読めない歌詞が目立ちますが、中身とあわせるとそうでもない。だって、細身のjaredがブートキャンプなんて無理でしょうって。役ではやってましたけどね。なりきるのが彼の特技であり、仕事ですからね。


全然合ってなくてイラっとする映像だけど、やっぱりおもしろい人だなと思う。しかも、いい青いレザージャケット着てる。というか、最近お熱なライブがないのでものすごーーーく楽しみな1本。ハリケーンなんて歌うから、自分が巨大なものに遭遇するんです。あの歌好きだけど。

さてと、連休まであと20時間!

—–
It was a huge hurricane day. Everyone in the office forced to leave earlier today and I walked home. Tired but felling good. Due to this hurricane, 30 Second to Mars cancelled their Nagoya show. Sorry about that but I’m happy I’ll see them at Tokyo show!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s