The sun and the moon

7時に起きました。セミによる壮絶な大合唱のために。

「見て!月が変!」
妹その1よ。あれは沈みゆく太陽だと思うよ。気持ちはわかるけどさ。お盆だからでしょうか。そういえば長崎のお盆では爆竹を鳴らしまくりました。しかもお墓で。あれは斬新だったな。お盆の行事にも参加しに行きたいけれど、この時期は海には入れないからなと毎年思ってしまいます。明日はお墓参りと、まだかわいい従兄弟の息子(3歳児)に会いに行かなくちゃ。ぶーはもう6歳なので、すっかり普通の人間になってしまい、あまりおもしろみがないのです。空の色がすごいのは雷雨が始まる5秒前だからです。夕立が来そうだな…と思いながらも、どうしてもスイカを食べたくなって買いに出てしまった姉です。

私が幕張でオールして、実家に帰って来たその日。妹その1は韓流のイベント?で横浜に行っていて深夜帰宅でした。手に負えん。ママンはママンでExileがテレビに出るのを欠かさずチェックするらしい。さっきデブ&ブサイク集団と一緒に出ているのを観て、「こんなかわいくもない素人と一緒に出すなって苦情だそうかしら」と言ってました。ぜひやっていただきたい。

この後、壮絶な夕立に遭いました。地元では毎晩恒例だけど、久しぶりだと感激です。運転中に東京では見られないパノラマの地平線に落ちる見事な稲妻をたくさん見ました。私は平気なんですが、その度に妹その1が恐ろしい声を上げるので、そちらに驚いてしまいます。

—–
Very strange sunset on bon holiday. I’ll go to family graves, see relatives, and eat more watermelon today!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s