20 more days till Fuji Rock

MacやiPhoneが思う通りに動かない日は地震に気をつけるようにしています。3月の時、ハッキングか?というような感じだったので。ふー、まだまだ油断はいけません。

で、フジロックなんですけど、なんかいいバンドはいないのか!と得意顔で用意したらしいマイスペを覗いたら、すでにマイスペの使い方を忘れてました。プッ。日本法人?ができてから使わなくなったので。てか、何年も前から思ってるけどフジの人たちは絶対Webに弱い。世界の…と言いたいならば、これは致命的です。あと、いまだにバイリンガル化ができないのも同じ。世界には誇れません。私も今「八百屋に猛烈IT革命を!」みたいな状態で死にそうなんですけど、もっとフレキシブルに動けないとダメだと思うよ。だってー、世界のー、ビッグフェスのサイトはー、ものすごい使い勝手の良さとデザイン性に毎回驚かされますからね。

日本はデザインの国だと言う欧米人は多いんですよ。この言葉を聞いた時、「それ上海のこと?建築分野に限ってのこと?またはおた文化のこと?」と素で驚いて聞き返してしまったんだけど、もしそう思う人たちがいるならば、それに元来の技術力を足して外に出したいわけです。で、外貨を稼ぐ。お隣の国みたいなCopiersもたくさんいるけれど、日本人の緻密さは絶対にコピーできません。

やはり何度見回しても観たい人の数は増えませんが、今年は気の合う仲間が全員揃いそうです。金曜仕事終わりで参加、しかも月曜朝出勤の可能性が濃厚だった私も、鬼のような金月休みを提出します。だって、そうでもしないとクモ膜下で急死しそうなんだもん。なので、非常に嫌な対策ですが、ヒマを有効活用するために今年はカメラをフルセットで持って行って、後で本を作ろうと思います。もちろん雨ならアイデア中止。苗場に来る方は、後々残っても恥ずかしくない装いでお声かけください。お待ちしております。

今年は何を着ようかな。私は世間のなんちゃってモード誌がやっている「フェス・ファッション」「山ガール」といった特集に才能のなさを感じる人なので、ああいうのは大嫌いです。お買い物に行かないと。長靴とゴアテックス新調が希望。しかし完全快晴を願う心も忘れません。その他のまとめ買いは前の週末かしらね。

(余談)
最初の頃からせっせと被災地へボランティアに行っている友人が「迷惑をかけないように自分で用意することが好ましいもの」リストをくれました。マストなものの全部が我が家のフジコーナーにあります。ちょっとウケた。私、今すぐ行けるじゃないの!だけど有給がないの。ごめんなさい。

——
It’s sunny and brilliant day in Tokyo. But it never happens on Fuji Rock dates. I have to renew my 4 or 5 years old rain boots. In addition, this year’s lineup is very poor for me. So I decided to bring my whole camera set and shoot a bunch of photos to make a photo book. Now I know nothing’s gonna last forever. I just want to do my best every single moment. Good idea, isn’t it? So if you’ll be there, feel free to say Hi! to me. We’re gonna have some fun with Niigata’s signature Echiogo beer!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s