Simple Plan ‘Get Your Heart On!’

終わりまで書いたのに落ちました。macにさよならを告げる時のようです。今はこのアルバムなんて聴いてません。’Time to say goodbye’が頭の中で廻っています。もう限界なのはわかってるので、新しいOSが出るまで耐えてください。

さて、シンプル・プランのアルバムです。

まだたいして聴いてません。だって、1聴で心を鷲掴みにされる曲がない。とにかくfeat.が多いアルバムなんですね。その分、彼ららしさが薄れたのでしょうか。それすら把握できないくらいしか聴いてません。絶対にセルフタイトルだった前作の方がいい。聴いた瞬間から、だっさい曲だけど絶対ライブはいい!っていう確信がありましたからね。

最近とても暑いので、「突然できた夏休みはカナダ人に会いに行こうか」とノリで考えた時に、このモントリオーラー(厳密にはラバル)の新譜を引っ張り出したのです。その時に滅多に買わない日本盤を買った甲斐を見つけました。クレジットにMarie-Maiを見つけたのです。えっ?いくら同郷だからって、ロックバンドがアイドルとコラボ?えっ?その前に誰って?

ナターシャ・ベディングフィールド feat. の’Jet Lag’の日本盤ボーナス・トラックです。いきなりサビ以外がフランス語になって、女ボーカルがメリー・メイになってます。彼女はモントリオールというよりは、“ケベック”のアイドル。アメリカでいえばマイリーかな。ロックっぽくって、おっさんのバックバンドを従えてるし、カナダ人だからアブちゃんかな。私は名前が似ていることもあって気になって、テレビでは観ていました。ただし、フランス語で歌うのでグローバルな舞台には出て来ません。それと、ケベコワーズなのでルックスはラテンが入ってます。日本ウケは微妙ですね。でもかわいい。ナターシャもどっちもケンカが強そうだけど、この曲はフランス語版が好きです。メリー・メイの口から英語が出るのも初めて聴いたわ。最近は英語でも歌ってるのかな?世界一を狙うなら英語で歌わないとね、やっぱりね。それにブロンドだと思ってたけど、最近はブルネットみたい。

ちょっとね、ここに画像を貼ったりして、ケベック人をいきなり見せるのがなんだか怖いんですよ。(失礼)日本人が想像している『いわゆる外国人』とは違うんですね。もっと濃いです。NHLが好きで、メイプルリーフスとカナディアンズの違いを知っている人にだったら言えるんだけど。

メイプルリーフス(トロント)=いわゆる外国人

カナディアンズ(モントリオール)=ラテン色が濃いケベック人

http://youtu.be/rFNkSLLQq3E

http://youtu.be/GchfJd980nI

下のは特によく観たなー。

てかさ、地元ならキャー!SPなんて知らないけど、メリー・メイなら買うわ!なティーンがいるんだけど、日本では無名の人のコラボ曲をわざわざボートラに入れてどうしようっていうんでしょうね。おたくのセンスは大丈夫?購入のフックにならないでよ。よくわからん。こんな適当仕事してるくせに、業界的に苦しいのを購入者のせいにしないで欲しいわ。能無しの業界人のせいだってのにさ。って、私はずっとメリー・メだと思ったけどね。

カナダも行きたいけど、到着までに24時間かかるしで、盆休みには微妙です。スターフライヤーが福岡に就航したので、おばあちゃんの家に行くのもいいかもしれません。憧れだったけど、北九州なんて用がなくて乗れなかったスターフライヤーです。長老の実家があるくらい。ははは。

—–

I bought a Japanese version of Simple Plan’s new album. It contains a different version of ‘Jet Lag’ featuring Marie-Mai, a young quebecoise singer. It was surprise but quite nice. I hope if I could visit there again during the bon holiday. But it takes 24 hours to get there. I don’t know I can’t make it.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s